2月25日土曜日 天気は生憎の雨
今日の乗り鉄撮り鉄は、、、、「小田急ロマンスカーあさぎり号に乗って静岡へ」というわけで朝早く起きて出発。家から車で駅まで向かいます。いつもは海老名駅近くの駐車場に車を停めて行きますが、今回は、厚木駅近くの駐車場に車を停めて厚木駅から小田急線に乗ります。
ここから新宿へ向かいますが、新宿までの出来事は省略させて頂きます。m(_ _ )m
新宿につき、朝飯を食っていないため、ファミマで朝食を購入。新宿から10時20分発小田急線特急ロマンスカーあさぎり3号沼津行に乗って終点の沼津まで乗車


たった一編成しかないとても貴重なJR371系車両です。来月のダイヤ改正であさぎり号から運用離脱し引退してしまいます(>_<)10時一寸前に新宿駅に入線し到着。そのあと車内清掃が始まり、その合間をぬって撮影
多くの鉄道ファンや親子連れたちが目一杯撮影してました。3月で引退ですからね~ この371系車両が折り返し10時20分発特急あさぎり3号沼津行です。これに乗って沼津へ 371系に乗るのが今回が最後というわけで乗り収め撮り収めですね。あさぎり3号の停車駅は、町田、本厚木、松田、駿河小山、御殿場、裾野、終点沼津の順に停まります。

この幕も3月のダイヤ改正で見られなくなります。あと今回のダイヤ改正で車両引退と同時にあさぎり号の運行区間も新宿~御殿場までと縮小されてしまうので沼津行の幕もとても貴重です。
しばらく撮影して数分後車内整備が終わり、ドアが開きます。

乗る前にチョイ自撮り(笑)
それから乗車し指定された席に着席。
10時20分定刻通りにゆっくりと出発して行きます。
あさぎり号の旅の始まり始まりー(*^▽^*)
新宿のファミマで買った朝食をあさぎり号の車内で食べたり飲んだり

車内で自撮り(笑)
渋沢を通過したあと、御殿場線内へと入って行きます。

本厚木の次は、JR御殿場線松田です。ここから御殿場線内を颯爽と走って行きます。小田急線からガラッと雰囲気が変わったなー

通過する駅の足柄駅にMSEが停まっていました。どうやら試運転のようです。3月17日からあさぎり号はこのMSEの車両で運行いたします。
颯爽と御殿場線内を走って行き、12時18分終点沼津に到着 あさぎり号の旅はこれで終わり
いやー乗り心地最高だったー!完璧新宿~沼津のフル区間を乗り収め制覇!これぞあさぎり!!


降りる前に車内を撮影。乗り収めの記念に
371系を横からみてラインカラーが100系新幹線ってイメージだねー。

到着してから数分後、回送列車となり、車庫へと向かって行きます。
僕にとっては「バイバイ!371系!今までの思い出ありがとう(*゜▽゜ノノ゛☆君のことは絶対に忘れない永遠の宝物。」

3月17日からは沼津駅にあさぎり号は来なくなります。マジでさみしくなるな
沼津駅のホームにあさぎり号の案内も貴重です。次乗る電車は14時50分発の静岡行です。2時間半ぐらい時間があるので、沼津で途中下車。隣町の三島市にある天然温泉極楽湯という風呂屋へ向かいます。沼津から歩いて行き、時々iPadのマップを見たりして歩いて行きます。だが沼津から三島まで歩いていくとすごく長い 1時間以上も歩きました。目的地の風呂屋に着いたのは13時45分。時間がないので、さっさと入浴し、入浴時間はたったの10分。すごいバタバタ状態でした
でも風呂は気持ちよかった~
そして極楽湯を出て沼津駅に次乗る電車が来るまで30分。パニック状態になりそうでした
どうしようこのままじゃ間に合わない(((( ;°Д°))))ひたすら歩いて行き、近くにコンビニとバス停がありましたがバスはなかなか来ません。こうなればいざという時の最後の手段。お金は相当掛かるのを覚悟の上、タクシーを使うことにしました。コンビニからタクシー会社に電話してタクシーを手配。数分でタクシーが来ました。そしてタクシーに乗車。いままでの一人旅でタクシーを使うのは初めてです。これで安堵な気持ちだが、それもつかの間、あと20分以内で沼津駅まで行けるかどうかです。道路が混んでいれば、乗り遅れるリスクが高くなります((>д<))いちかばちかです。とにかく間に合うように祈るしかない。目的の列車到着時刻が14時45分。それまでに間に合えばいいとにかく落ち着け俺(((( ;°Д°))))だが奇跡的に列車到着時刻ギリギリに到着。ここまでの料金は2000円ぐらい掛かりました。支払いを済ませ、タクシーを降りて沼津駅の改札入ってホームへ
ダッシュ
すると目的の列車が入線して来ました。デジカメを手に早速撮影。

これから乗る目的の列車は14時50分発臨時快速富士山トレイン117号静岡行です。列車は4両編成で車両はJR東海所属の117系です。生まれて初めて117系に乗りました。この列車で終点静岡まで乗車。指定された席に荷物を置いて撮影&買い物。先に何枚か撮影してお昼と飲み物を買い、席へ。そして14時50分定刻通りに沼津駅を出発ー。早速車内でお昼を食べました。食べたものは肉まん2つとサンドイッチです。景色見ながら食べるのは最高だけど曇っているため、富士山は全然見れませんでした(T_T)快速富士山トレイン117号の次の停車駅は富士です。古めかしい列車は風格があって最高ー。列車は約20分で富士駅に停車。富士駅を出発し車内散策 2号車のウィンディスペースで景色見たりなどして満喫( ̄▽+ ̄*)

窓の上半分は開いた状態です。椅子は外側に向いて座れるようになっています。

ドアは開いたままで手前に大きな柵が設置されています。

ウィンディスペースにいる僕を自撮り(笑)窓の上半分が開いてるため、走行中の風をあびることに、乗っていてガタンゴトン!ガタンゴトン!という走行音を聞きながら風をあじわう この時が本当最高ーたまらねーーーーーo(〃^▽^〃)o風が気持ちいいー

もう最高(≧▽≦)
開いてる窓からの景色



風を味わってる自分(笑)この時が本当幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:このままずっと走り続けたまま時が止まってもいい感じ~(´∀`)列車は約20分で清水に停車。

停車中に乗っている自分を撮影
1分もしないで列車は清水を出発 次はあと10分で終点の静岡です。

列車がカーブに入った地点で窓から少しはみ出して進行方向を撮影。迫力満点

どこらへんか忘れたけど、静岡鉄道と合流。靜鉄の車両です。
到着数分前になり自分の席へ戻り降りる準備

客室内にいる僕を再び自撮り(笑)
15時45分終点静岡駅到着。いやー初めて乗る117系乗り心地最高だったなー




回送列車となり、車庫へと引き返して行きます。そのあとは、新幹線ホームへ行って東海道新幹線を撮り鉄
下り方面の6番線ホームで撮影します。17時半ぐらいまで撮影。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!16時12分発ひかり477号岡山行です。車両はもうすぐ引退する300系。

のぞみ号通過待ちのため、数分停車。多くの鉄道ファンたちが撮影していました。この300系車両も3月17日のダイヤ改正で引退してしまいます。゚(T^T)゚。

300系は1992年に初代のぞみとしてデビューした車両です
ダイヤ改正前日には東京~博多間をのぞみ号でラストランを迎えます。
僕が最後に乗ったのは、2011年8月17日の新幹線日本縦断の旅で東京~新大阪間をひかり号で乗ったのが最後でした。この20年間本当にお疲れ様です。今までの思い出ありがとう!
300系はこれで撮り収め
上りのこだま号。車両は700系です。16時12分発のひかり号出発以降全て700系車両ばっかりでした。
下りのこだま号。
っていうかこの時間静岡に停まる新幹線は全て通過待ちで数分停車してました。のぞみの本数が多いため、のぞみ号がバンバン通過して行きました。のぞみ号は全てN700系車両です。(写真なくてすいません)
iPadでのぞみ号の通過を撮影しました。

ここまで1時間半ぐらい撮影してました。
改札を出て

静岡駅南口です。暗くなり始めた頃、人がいっぱいですごく賑わっています。ってか土日だからかもしれないけどね
お土産を買ったりコンビニで買い物したりしてました。家には安倍川もちを買いました。お土産を買って行き、後は夕ご飯を買うだけです。静岡駅中にあるお弁当の東海軒で助六寿司と焼売を買って改札を入ります。静岡から19時30分発普通列車東京行で帰ります。余裕持って出発時刻の1時間ぐらい前にホームへ向かいました。しばらくの間、東海道線を撮影。


東海道本線熱海~浜松を走る車両 上、211系 下、313系です。
目的の列車発車十数分前になり、静岡始発19時30分発普通列車東京行が入線。全車自由席なので席を確保してそれから撮影。


特急型車両の373系。普段は特急列車として運行してるが、東京~静岡を結ぶ普通列車として特急料金無しで乗れちゃう乗り得な列車です。下りは早朝、上りは夜で上下線でそれぞれ1日一往復運行してます。
特急型車両を普通列車で乗れちゃうのは最高だねо(ж>▽<)y ☆
東京~静岡の373系といえば、6年前ぐらいまで走ってた「特急ワイドビュー東海」を思い出す。懐かしいなー( ̄▽+ ̄*)



普通列車東京行の幕です。
19時30分定刻通り静岡駅を出発。車内で早速静岡駅で買った駅弁を広げて夕食タイム♪

静岡駅で買った駅弁。左、助六ずし。右、焼売 車内で食べる駅弁はマジで美味しかったー( ̄▽ ̄)=3
またまた自撮り(笑)

車内の電光掲示板普通、東京行がものすごく貴重です。車内の様子静岡を出発して静岡県内を走っている間は所々空いていました。熱海か小田原辺りから徐々に混み始めて来ました。国府津か平塚辺りからは立ち客も多く見られます。横浜まで乗りました。

22時15分横浜に到着。2時間45分の長旅でした。
実は、今年3月のダイヤ改正で東京~静岡を結ぶ普通列車は廃止となります。この373系も東日本管内では見られなくなり、普通列車の運用から外れ、本家である特急列車(一部ホームライナー)のみで活躍します。
最初であって最後の貴重な経験でした。
横浜から京浜東北線に乗って一駅で東神奈川へ。東神奈川で横浜線に乗り換え、橋本まで行きます。
東神奈川始発22時30分発各駅停車八王子行です。途中新横浜で物凄い大声だしてる酔っ払いの連中が隣の車両に乗ってきました。周りの人たちも酔っ払い連中に注目してました。それはさておき、橋本到着23時13分。橋本で相模線に乗り換え。
相模線本日最終の23時20分発茅ヶ崎行最終に乗って出発駅の厚木へ
相模線の最終電車です。
厚木到着23時52分。後は車で帰宅。静岡乗り鉄撮り鉄の旅終了( ̄ー ̄)
いやー楽しかった。
今回も大量大量!

今日使った(上)特急あさぎり号と(下)快速富士山トレイン117号のチケットです。
楽しいことや大変なことや幸せなことなど沢山詰まった静岡の旅でしたー。
次回の撮り鉄乗り鉄をお楽しみに
では
今日の乗り鉄撮り鉄は、、、、「小田急ロマンスカーあさぎり号に乗って静岡へ」というわけで朝早く起きて出発。家から車で駅まで向かいます。いつもは海老名駅近くの駐車場に車を停めて行きますが、今回は、厚木駅近くの駐車場に車を停めて厚木駅から小田急線に乗ります。ここから新宿へ向かいますが、新宿までの出来事は省略させて頂きます。m(_ _ )m
新宿につき、朝飯を食っていないため、ファミマで朝食を購入。新宿から10時20分発小田急線特急ロマンスカーあさぎり3号沼津行に乗って終点の沼津まで乗車


たった一編成しかないとても貴重なJR371系車両です。来月のダイヤ改正であさぎり号から運用離脱し引退してしまいます(>_<)10時一寸前に新宿駅に入線し到着。そのあと車内清掃が始まり、その合間をぬって撮影
多くの鉄道ファンや親子連れたちが目一杯撮影してました。3月で引退ですからね~ この371系車両が折り返し10時20分発特急あさぎり3号沼津行です。これに乗って沼津へ 371系に乗るのが今回が最後というわけで乗り収め撮り収めですね。あさぎり3号の停車駅は、町田、本厚木、松田、駿河小山、御殿場、裾野、終点沼津の順に停まります。
この幕も3月のダイヤ改正で見られなくなります。あと今回のダイヤ改正で車両引退と同時にあさぎり号の運行区間も新宿~御殿場までと縮小されてしまうので沼津行の幕もとても貴重です。
しばらく撮影して数分後車内整備が終わり、ドアが開きます。

乗る前にチョイ自撮り(笑)
それから乗車し指定された席に着席。
10時20分定刻通りにゆっくりと出発して行きます。
あさぎり号の旅の始まり始まりー(*^▽^*)
新宿のファミマで買った朝食をあさぎり号の車内で食べたり飲んだり
車内で自撮り(笑)
渋沢を通過したあと、御殿場線内へと入って行きます。

本厚木の次は、JR御殿場線松田です。ここから御殿場線内を颯爽と走って行きます。小田急線からガラッと雰囲気が変わったなー

通過する駅の足柄駅にMSEが停まっていました。どうやら試運転のようです。3月17日からあさぎり号はこのMSEの車両で運行いたします。
颯爽と御殿場線内を走って行き、12時18分終点沼津に到着 あさぎり号の旅はこれで終わり
いやー乗り心地最高だったー!完璧新宿~沼津のフル区間を乗り収め制覇!これぞあさぎり!!


降りる前に車内を撮影。乗り収めの記念に
371系を横からみてラインカラーが100系新幹線ってイメージだねー。
到着してから数分後、回送列車となり、車庫へと向かって行きます。
僕にとっては「バイバイ!371系!今までの思い出ありがとう(*゜▽゜ノノ゛☆君のことは絶対に忘れない永遠の宝物。」

3月17日からは沼津駅にあさぎり号は来なくなります。マジでさみしくなるな
沼津駅のホームにあさぎり号の案内も貴重です。次乗る電車は14時50分発の静岡行です。2時間半ぐらい時間があるので、沼津で途中下車。隣町の三島市にある天然温泉極楽湯という風呂屋へ向かいます。沼津から歩いて行き、時々iPadのマップを見たりして歩いて行きます。だが沼津から三島まで歩いていくとすごく長い 1時間以上も歩きました。目的地の風呂屋に着いたのは13時45分。時間がないので、さっさと入浴し、入浴時間はたったの10分。すごいバタバタ状態でした
でも風呂は気持ちよかった~そして極楽湯を出て沼津駅に次乗る電車が来るまで30分。パニック状態になりそうでした
どうしようこのままじゃ間に合わない(((( ;°Д°))))ひたすら歩いて行き、近くにコンビニとバス停がありましたがバスはなかなか来ません。こうなればいざという時の最後の手段。お金は相当掛かるのを覚悟の上、タクシーを使うことにしました。コンビニからタクシー会社に電話してタクシーを手配。数分でタクシーが来ました。そしてタクシーに乗車。いままでの一人旅でタクシーを使うのは初めてです。これで安堵な気持ちだが、それもつかの間、あと20分以内で沼津駅まで行けるかどうかです。道路が混んでいれば、乗り遅れるリスクが高くなります((>д<))いちかばちかです。とにかく間に合うように祈るしかない。目的の列車到着時刻が14時45分。それまでに間に合えばいいとにかく落ち着け俺(((( ;°Д°))))だが奇跡的に列車到着時刻ギリギリに到着。ここまでの料金は2000円ぐらい掛かりました。支払いを済ませ、タクシーを降りて沼津駅の改札入ってホームへ
ダッシュすると目的の列車が入線して来ました。デジカメを手に早速撮影。

これから乗る目的の列車は14時50分発臨時快速富士山トレイン117号静岡行です。列車は4両編成で車両はJR東海所属の117系です。生まれて初めて117系に乗りました。この列車で終点静岡まで乗車。指定された席に荷物を置いて撮影&買い物。先に何枚か撮影してお昼と飲み物を買い、席へ。そして14時50分定刻通りに沼津駅を出発ー。早速車内でお昼を食べました。食べたものは肉まん2つとサンドイッチです。景色見ながら食べるのは最高だけど曇っているため、富士山は全然見れませんでした(T_T)快速富士山トレイン117号の次の停車駅は富士です。古めかしい列車は風格があって最高ー。列車は約20分で富士駅に停車。富士駅を出発し車内散策 2号車のウィンディスペースで景色見たりなどして満喫( ̄▽+ ̄*)

窓の上半分は開いた状態です。椅子は外側に向いて座れるようになっています。

ドアは開いたままで手前に大きな柵が設置されています。

ウィンディスペースにいる僕を自撮り(笑)窓の上半分が開いてるため、走行中の風をあびることに、乗っていてガタンゴトン!ガタンゴトン!という走行音を聞きながら風をあじわう この時が本当最高ーたまらねーーーーーo(〃^▽^〃)o風が気持ちいいー

もう最高(≧▽≦)
開いてる窓からの景色



風を味わってる自分(笑)この時が本当幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:このままずっと走り続けたまま時が止まってもいい感じ~(´∀`)列車は約20分で清水に停車。

停車中に乗っている自分を撮影
1分もしないで列車は清水を出発 次はあと10分で終点の静岡です。

列車がカーブに入った地点で窓から少しはみ出して進行方向を撮影。迫力満点

どこらへんか忘れたけど、静岡鉄道と合流。靜鉄の車両です。
到着数分前になり自分の席へ戻り降りる準備

客室内にいる僕を再び自撮り(笑)
15時45分終点静岡駅到着。いやー初めて乗る117系乗り心地最高だったなー




回送列車となり、車庫へと引き返して行きます。そのあとは、新幹線ホームへ行って東海道新幹線を撮り鉄
下り方面の6番線ホームで撮影します。17時半ぐらいまで撮影。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!16時12分発ひかり477号岡山行です。車両はもうすぐ引退する300系。
のぞみ号通過待ちのため、数分停車。多くの鉄道ファンたちが撮影していました。この300系車両も3月17日のダイヤ改正で引退してしまいます。゚(T^T)゚。

300系は1992年に初代のぞみとしてデビューした車両です
ダイヤ改正前日には東京~博多間をのぞみ号でラストランを迎えます。僕が最後に乗ったのは、2011年8月17日の新幹線日本縦断の旅で東京~新大阪間をひかり号で乗ったのが最後でした。この20年間本当にお疲れ様です。今までの思い出ありがとう!
300系はこれで撮り収め
上りのこだま号。車両は700系です。16時12分発のひかり号出発以降全て700系車両ばっかりでした。
下りのこだま号。っていうかこの時間静岡に停まる新幹線は全て通過待ちで数分停車してました。のぞみの本数が多いため、のぞみ号がバンバン通過して行きました。のぞみ号は全てN700系車両です。(写真なくてすいません)
iPadでのぞみ号の通過を撮影しました。

ここまで1時間半ぐらい撮影してました。
改札を出て

静岡駅南口です。暗くなり始めた頃、人がいっぱいですごく賑わっています。ってか土日だからかもしれないけどね
お土産を買ったりコンビニで買い物したりしてました。家には安倍川もちを買いました。お土産を買って行き、後は夕ご飯を買うだけです。静岡駅中にあるお弁当の東海軒で助六寿司と焼売を買って改札を入ります。静岡から19時30分発普通列車東京行で帰ります。余裕持って出発時刻の1時間ぐらい前にホームへ向かいました。しばらくの間、東海道線を撮影。


東海道本線熱海~浜松を走る車両 上、211系 下、313系です。
目的の列車発車十数分前になり、静岡始発19時30分発普通列車東京行が入線。全車自由席なので席を確保してそれから撮影。


特急型車両の373系。普段は特急列車として運行してるが、東京~静岡を結ぶ普通列車として特急料金無しで乗れちゃう乗り得な列車です。下りは早朝、上りは夜で上下線でそれぞれ1日一往復運行してます。
特急型車両を普通列車で乗れちゃうのは最高だねо(ж>▽<)y ☆
東京~静岡の373系といえば、6年前ぐらいまで走ってた「特急ワイドビュー東海」を思い出す。懐かしいなー( ̄▽+ ̄*)



普通列車東京行の幕です。
19時30分定刻通り静岡駅を出発。車内で早速静岡駅で買った駅弁を広げて夕食タイム♪

静岡駅で買った駅弁。左、助六ずし。右、焼売 車内で食べる駅弁はマジで美味しかったー( ̄▽ ̄)=3
またまた自撮り(笑)
車内の電光掲示板普通、東京行がものすごく貴重です。車内の様子静岡を出発して静岡県内を走っている間は所々空いていました。熱海か小田原辺りから徐々に混み始めて来ました。国府津か平塚辺りからは立ち客も多く見られます。横浜まで乗りました。

22時15分横浜に到着。2時間45分の長旅でした。
実は、今年3月のダイヤ改正で東京~静岡を結ぶ普通列車は廃止となります。この373系も東日本管内では見られなくなり、普通列車の運用から外れ、本家である特急列車(一部ホームライナー)のみで活躍します。最初であって最後の貴重な経験でした。
横浜から京浜東北線に乗って一駅で東神奈川へ。東神奈川で横浜線に乗り換え、橋本まで行きます。
東神奈川始発22時30分発各駅停車八王子行です。途中新横浜で物凄い大声だしてる酔っ払いの連中が隣の車両に乗ってきました。周りの人たちも酔っ払い連中に注目してました。それはさておき、橋本到着23時13分。橋本で相模線に乗り換え。
相模線本日最終の23時20分発茅ヶ崎行最終に乗って出発駅の厚木へ
相模線の最終電車です。厚木到着23時52分。後は車で帰宅。静岡乗り鉄撮り鉄の旅終了( ̄ー ̄)
いやー楽しかった。
今回も大量大量!

今日使った(上)特急あさぎり号と(下)快速富士山トレイン117号のチケットです。
楽しいことや大変なことや幸せなことなど沢山詰まった静岡の旅でしたー。
次回の撮り鉄乗り鉄をお楽しみに
では