《PROJECT80》23 | すくらんぶるアートヴィレッジ

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《PROJECT80》23
禅宗の寺院では、水を用いずに、白砂と石を使って景色を表現する★枯山水の庭が多く見られます。近年、改めて評価が高まるのが昭和を代表する庭師★重森三玲。彼のつくる石組の美しさや植栽、モダンなデザインは、今なお賞賛の声が後を絶ちません。もとは画家を志していたので、抽象絵画のような作品も残している。★「アヴァンギャルド=前衛」という言葉は、彼の著作でよく目にします。画家ではカンディンスキーが好きで、三玲の残している絵画作品や彼が設計した庭を見ると州浜や砂紋のデザインにはその影響が見て取れ、イサム・ノグチは東福寺の市松の庭を見て「モンドリアン風の新しい角度の庭」と評しました。ただ、西洋美術やモダンデザインに傾倒した作家ではなく、どちらかといえば和風好みの人物だったので、日本の諸芸術を幅広く学び、そのデザイン的要素から創作の着想を得たようです。古いものにも時代を超えたモダン(新しさ)が存在することを見抜いた重森三玲は、この美意識を★「永遠のモダン」と称し、自らの創作の基本にしていました。
元来、日本庭園の石組みの起源は★磐座や磐境と呼ばれる古代の巨石(群)であり、よく神社の御神体になっている。庭園史において、石組みは古代中国の神仙蓬莱思想という、仙人が住み不老不死の薬が存在するという島を表したり、三尊石で仏の姿を表現した。枯山水の石庭を連想すると、石組みと「禅寺」を結びつけるが、日本庭園の始まりはもっと古く、古代にまでさかのぼる。元来、日本古来の山岳信仰と大陸思想の影響、更に古墳文化や浄土思想などが★混ざりあいながらその時々の「庭」を形成していった。信仰心や時代の精神性とともに発展した日本庭園において、石組みの基本は神や仏を宿す躍動的な★立て石にあったが、江戸中期を過ぎると石を寝かせて配置することが多くなる。重森三玲は昭和期において立石本意のモダンな枯山水の復興に努力し、抽象的な表現を模索しながら現代的な石組みを作り上げている。
三玲所縁のもの達の努力もあって、重森三玲がメディアで連鎖的に紹介されたり、庭園や★「in-betweeness=間(ま)」に対する関心など、色々な理由があって重森三玲の業績が再評価されつつある。重森三玲が好んで使った言葉に「石に(の)乞わん」がある。石組みを行うときに石の命のままに石を立ててやることで、★石の聞こえざる声を聞くこと。
https://iyoseki.co.jp/aoisi/history.php
★青々とした色と変化に富んだ模様が美しい伊予の青石。全国的にも珍しく、数々の名庭にも景石として使われている。この石はジュラ紀中期(約2〜1.5億年前)に生まれたものである。土砂が湖や海底に堆積し、それらがプレートの沈み込みにより地下20〜30kmの深さに潜り込み、温度200〜300度、圧力600〜700気圧のもとで変成作用を受けて形成された。その海底でできた岩が、日本列島の骨組みができたとされる大きな地殻変動により隆起し、幾億年もの年月を経て我々の前に現れたのが、伊予の青石なのである。