今週の週刊文春に楽天・田中将大対日本ハム・斎藤佑樹両投手のフォームの比較が出ています。


違いは、足腰の太さだけですね。
確かに田中君は、4年間プロの世界でしっかり鍛えこんで来ただけの安定感がありどっしりとして結果が表れています。しかし斎藤君も若干重心は高いのですが、しっかり走りこみをして体つくりをしていけば今の綺麗なフォームを壊すことなく重心も低くなってくると思います。斎藤君の成長が楽しみです。



山陽カープさん、大学生は本当に色々忙しいですよね!
うちの息子は、時間もお金もないと年中言っています(^-^)



ひろりんさん、ファンの皆さんによる「誉めて育てる」いいですね!



Haruwoさん、ボンヘッドさん、Spica
思いしかっり受け止めましたよ!



にこたんさん、血行障害は指の摩擦の多い投手に多い障害ですが
私も軽いながらありました。
上手に付き合うつもりで気をつけてやっていけば投げられないことはないのですが、ひどくなり血行障害が原因で引退した選手もいます。



タイママさん、釣った魚は家内担当です。
結婚当初は、「きゃー、お魚さんごめんなさい』とか言いながら半泣きしてさばいていましたが、今では「美味しく食べてあげるからね~♪」といいながら魚をほいほいと調理しています。



それと野球中継が増えてほしいというのは野球界の全体の希望でもあります。ジャイアンツ戦でさえ地上波でやってないときもあり本当に寂しいです。

そのためには、野球人気を盛り上げるため私たち解説者も頑張っていこうと思っている次第です。


せんちゃんさん私も今からカープのHP見てみます(^u^)


sio-no2さん、雨でスライドほど嫌なものはありませんでしたよ。
先発の緊張感を2日間維持するのは本当に難しく辛いものがありました。
野手は、雨で中止になるとよい気分転換になる事が多いと思います。



勝君さん、同感です。



ぽちさん、球場からも近いのですが、「かばちや」というラーメン屋さんが美味しいらしくうちの家族はよく行きます。私はまだですが(';')



勝鯉祈願さん、投手に取って完投勝利ほど嬉しいものはありませんし、先発投手は皆完投を目指して投げていますが、チームが勝つためには様々な作戦や方針もあり途中交代することになります。




みかっちさん、かねふくさん、Bさん、力石徹さん、鯉☆鷹☆鷲さん、
初コメントありがとうございます!