ダウン症サークルで音楽療法!! | 母が面白がる育児!!あなたの子育てを面白く!!

母が面白がる育児!!あなたの子育てを面白く!!

堺市で、学び舎すまいる教室を運営しています。
発達障がいの長男、ダウン症の次男、2歳の三男の毎日を、どのように母親が面白くしていくか!?
「母が面白がる育児」を実践中。そんな日々のブログです^ ^


テーマ:

お早うございます!

 

 

最近の長男の好きな遊びは、お化け屋敷ごっこ。「赤いものを探せ〜。」と指示があり、探していると、

「机の上と、鏡の後ろ〜。」

 

 

お化けの口調で、後ろから、答えを教えてくれます(笑)そして、髪の毛がないのに、下を向いて貞子の様にしてついてきます。可愛いお化けですラブラブ

 

 

子育てを面白く!学び舎すまいる 田村 まりです。

 

 

「音楽療法をお願いしたいのですが・・・。」生徒さんのママさん経由で、お話を頂いたのが、5月になる前の事。

 

 

 

「わたし、ピアノは弾けません!!独自のカリキュラムで作っている、音楽レッスンなら出来ますが、それでも良いですか?私がしているのは、言葉音楽療法といって、リズムや音で言葉を促す取り組みです。」

 

 

楽療法を希望されてる方に、ピアノが弾けない先生という・・・ブーイング!クレーム物の、一見すると、もの凄い条件の中、ご依頼を頂き、先日実現しました爆笑

 

 

 

ピアノがダメなら、せめてウクレレでも!と7月から、せっせとウクレレを練習し、「幸せなら手を叩こう」をマスター。

 

 

 

自分の普段のレッスンの中でも、無理矢理(笑)ウクレレコーナーを作り、間違えても、指から血が出ても、とにかく失敗を繰り返しながら、何とか本番を迎えましたニコニコ

 



 

 


当日は10組の親子の参加があり、ピアノを前に手が震えました。

 

 

「ピアノ、あまり弾けません!手が震えてます〜(笑)温かく見守って下さいね〜。」

 

 

なんて、言い訳をしながら、お友達の和歌山県橋本市でベビーサインの教室mottomottoをしている、藤田先生にもお手伝いして頂きながら、1時間のレッスンを終えました。藤田先生には、ベビーサインを教えてもらったり、エプロンシアターも昼食後にして頂きました。(サークルの皆さまと、ランチもご一緒させて頂きましたラブラブ

 

 

 

その日にした取り組みは15個以上!皆さん集中して1時間のレッスンを終えました。

 

 

 

私のレッスンの特徴は、やる事が多い事!レッスンが終わった後に、適度な疲労感と達成感があれば良いなと思っています。私のレッスンは、お家でする為のデモンストレーションだと考えています。

 

 

 

今後も障がいをお持ちの親子サークルや、児童デイサービスなど様々な所に出張レッスンに行きたいと思っています。有り難い事に、来月は門真市でママ向けの療育講座のご依頼もあります。

 

 

 

詳しくはHPをご覧頂き、ご連絡を下さいね。私のレッスンは障がい児さん関係の場合は、1組800円でレッスンが出来ます。療育レッスンでこれだけ安い所は少ないかもしれません。何故、こんなに安いのかって!?

 

 

それは、沢山の障がいを持つご家族に会いたいからです。ママに沢山のメッセージがあります。是非、そんな私に会って下さいねニコニコ

 

 

最後に、今回のイベントでお手伝いをして下さった、藤田先生も素敵なブログを書いて下さいました。

リブログさせて頂きます。こちらも是非見てくださいねキラキラ


 

学び舎すまいる HPはこちら←(個別療育プログラム作成希望の方やサークルなどの出張レッスンをご希望の方はHPからお問い合わせ下さいね。)

 

インスタも見てね!教材色々紹介してます(^^)

 

 

合格にほんブログ村 早期・療育ブログが見れますよ! 下のバナーをポチッと押して下さいね音譜

 

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ

読者登録してねアメンバーぼしゅう中

 

 

 

 

学び舎すまいる 田村まりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス