母が面白がる育児!!あなたの子育てを面白く!!

母が面白がる育児!!あなたの子育てを面白く!!

堺市で、学び舎すまいる教室を運営しています。
発達障がいの9歳の長男、ダウン症の5歳の次男、発達グレーゾーンの3歳の三男、産まれたばかりの長女との毎日を、どのように母親が面白くしていくか!?
「母が面白がる育児」を実践中。そんな日々のブログです^ ^

お早うございます!学び舎すまいる 田村 まりです。この2週間、3時間毎に起きて、母乳+搾乳+ミルクで、肩こりと腰痛がすごいです。そして日中も頭が動かず、ADHDが炸裂している感じです。睡眠って大事~。全てを狂わせていきますね・・・。

 

 

でも、そんな中だからこそ、ちょっと体得した事がありまして。それは・・・

 

 

「大目に見る」という事。

 

皆さん、お子様の事を大目に見れていますか??大目に見るという事は、寛大に物事を処理する事。

 

 

特に、発達障がいのあるお子様や、長男さん、長女さんに常日頃、口うるさく言っていませんか??

 

 

 

私も、そうなんです。長男には、ついつい口うるさく言ってしまいます。普段、お子様にこう言われていませんか?

 

 

 

「うるさいなぁむかっ

 

 

 

そう言われているお母様は、やっぱりお子様からしたら、うるさいのです。

 

 

「もぅ、うるさいむかっって私も、長男から言われます。

 

 

 

だって、食事の時、お箸を持たない左手がダラ~ン。宿題の時も、左手がダラ~ン。お風呂からあがるとビチャビチャ。

チョコがついた手を服で拭く。鼻もかまずに勢いよく吸い続けて鼻血。1つの事をするのもウロウロ×10・・・・・・・・

 

 

 

数えたらキリがありませんあせるでも、いちいち言ってしまうんですよね。なんだか気になってしょうがないんです。長男は汗

 

 

 

では、次男、三男はどうでしょう?断然長男よりは、口数も少なくなります。

 

 

 

長男さん、長女さんに言われませんか??

 

 

 

「下の弟、妹には優しいのにむかっ僕だけ(私だけ)ずるいむかっ」って。

 

 

 

私が思うに、ママが長男、長女さんに口うるさいのは、ズバリ!!

 

 

一番最初の赤ちゃんの時からの、お母さんの「育て方のクセ」だと思います。

 

 

一人目の赤ちゃんは、産まれる前から、ママの気持ちも嬉しい気持ち、ワクワクする気持ち、期待しちゃう気持ち、と同時に不安な気持ち、沢山の想いがこもっている訳です。産まれたら、もう可愛くて、溺愛。その反面、些細な事でも不安になったり、心配になったりします。だから、とってもとっても細かい所まで、

 

 

「何とかしてあげたいラブラブという、親としての愛情とか責任とか、色んな感情がそのまま何年経っても消えないんだと思います。

 

 

2人目3人目になるにつれ、1人目の経験がありますので、その経験や知識から子育てが出来る訳です。だから、多少の事は心配ではなくなるし、不安でもなくなるのです。

 

 

 

このメカニズムって、皆さん知っている事なんですが、あえて気にもしていないと思います。

 

 

 

私が、発達障がい児を育てる上で、言われた言葉の中で、実践する事が、なかなか難しいなと思った事は、「お母さん、大目に見てあげて下さいね。」という言葉でした。

 

 

「大目に見れない自分」がいるのです。やっぱり、細かく言ってしまう自分・・・。

 

 

でもね、今、3時間毎に起きて寝る生活をしている私。細かくいう気力がなく、長男に関して、任せる事が多くなっていきました。

 

 

 

例えば、着替えに関しても、一つ一つ、「シャツ着て!パンツ履いて!ズボンは?くつ下まだ履いてないのむかっと言っていたのを、鏡の前に全て出しておいて、「これ着ておいてね。」と言うだけ。

 

 

 

ご飯も、「ご飯粒がお茶碗についてるよ!目が悪くなるでしょ!」と毎回、口うるさく言っていましたが、言わないでほっておくと、いつもよりキレイに食べていました。

 

 

 

あ~こちらが、子供を信じて任せるという事。今は完璧を目指さないで、だいたい出来ていればOKという風に大目に見る事で、子供は、自ら考えて動くようになるんだな。そして成長していくんだな、と思いました。

 

 

 

今、長男、長女さんがいるお母様は、一度「大目に見る練習」をしてみて下さい。子供を信じる、任せる事を少しずつしていきましょう。口うるさく言わなくても、子供が自ら考えて動くように導いてあげて下さい。

 

 

心の中でも「大目に見る」と何度も唱えて、実践していきましょう。

きっと、お子様の様子が少しずつ変わるはずですよ。それが成長の印です合格

 

 

「信じる・任せる・大目に見る」を合言葉にしましょうねドキドキ

 

学び舎すまいる情報↓↓

 

       ↓↓↓

ライン@の友達登録はこちらから!

登録後に、スタンプを押して下さると、私と繋がります!

(登録された方には、動画特典と日々の療育のお役立ち情報を発信中です^_^)

 

 

チューリップオレンジプロフィールはこちらから

プロフィール

 

 

チューリップ黄学び舎すまいる個別療育プログラムはこちらから

個別療育プログラム

 

 

チューリップ赤イベントご案内はこちらから

イベントご案内

 

 

チューリップ紫知育教材ご案内はこちらから

知育教材ご案内

 

 

チューリップピンクお問い合わせはこちらから

お問合せ・お申込み

 

チューリップオレンジInstagramはこちらから(田村家のリアル日常が分かります!)

Instagram

 

合格にほんブログ村 早期・療育ブログが見れますよ! 下のバナーをポチッと押して下さいね音譜

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ

読者登録してねアメンバーぼしゅう中