両腕のないギタリスト 〜音楽体験 in USA〜その② | まなび屋ピアノ教室 大阪府岬町 リトミック 泉南郡 阪南 和歌山 淡輪 ふじと台

まなび屋ピアノ教室 大阪府岬町 リトミック 泉南郡 阪南 和歌山 淡輪 ふじと台

まなび屋ピアノ教室
大阪は泉南郡岬町のピアノ教室のブログです。南海本線淡輪駅が最寄り。
お子様〜大人初心者の方、大歓迎!!
リトミックもはじめました。
音楽を使って豊かな情緒と創造力を育てます。

TEL: 072-425-4190
manabiya.piano@gmail.com

大阪府は岬町にある、まなび屋 ピアノ教室 講師の町(まち)です。

先日、アメリカに留学していた時聴いたゴスペルがとても感動的だったというお話をしました。こちら

記憶を辿ってると、色々な魂揺さぶられる音楽体験を思い出したので綴ってみようと思います


私が住んでいた場所は、カリフォルニア州サンディエゴのHillcrestという町。

近隣に、BalboaParkという大きな公園がありました。
良くそこへ散歩に行ったりしていたのですが、ある日両腕のないギタリストが路上ライブしていました。

{A4303989-8ECB-4031-A406-7C3D720FB47B:01}

ギターを足の指で弾きこなし、唄を歌っていました。

思わず引き込まれた私。

道行く人々も立ち止まったりしていましたが、ずーっと観ていた私に彼は笑顔で、

How was today?

と訊いてきました。  

その頃はお金のことや語学のこと、これからの進路など悩みもたくさんあったのですが、思わず

Amazing.

と答えていました。

彼は足でギターを弾き語りできるようになるまでにどんな道のりを辿ってきたのだろう。どれだけ練習したのだろう?マイクもアンプもたった1人で設置したのかな?普段はどんな生活してる?

不便さに悲嘆に暮れながら生活し、福祉サービスの質の低さに不満を言いながら引きこもることもできる。

なのにこの人は心から幸せそうに演奏してる。それが衝撃でした。


自分の人生の限られた時間。今、幸せ?不幸?感じ方は自分次第。

生活していれば、色んなストレスや腹の立つこともたくさんあります。だけど、その根底にある幸せを見つめてみよう。

彼の演奏を聴いただけで、こんなにたくさんの重要なことに気づかされたのです。

動画がyoutubeにありました。こちらたまに見ては元気をもらってます。


心に訴えかける演奏。

本当にあるんだな。


演奏は一瞬だけど記憶は一生モノでした。




大阪府岬町 阪南市 泉南 和歌山市
まなび屋 ピアノ教室
レッスン案内・講師プロフィールは
右矢印こちら左矢印
チューリップ黄無料体験レッスン随時受付中!チューリップ黄
お問合せ電話;072-425-4190
メールメールmanabiya.piano@gmail.com