避難の約束(お・は・し・も) | 鳥取市・認定こども園「とっとりまなびや園」

 

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

昭和18年9月10日の日をご存知ですか?

 

鳥取大地震が起きた日です。それから地震の教訓を後世に伝えるために

9月10日は「鳥取市防災の日」と定められました。

 

なので、とっとりまなびや園でも9月10日(火)の日に地震の避難訓練を行いましたビックリマーク

今回はその様子を少しお見せしたいと思います。

 

早速園内にアナウンスが響き渡りますハッ

 

「地震です!地震です!」

 

すると子どもたちも先生達の指示に従い机の中にサッと隠れますビックリマーク

 

 

 

 

しっかり机の中で静かにじっとして頭部を守っていますね。

 

「地震がおさまりました!避難を開始して下さい!」

 

次のアナウンスが流れました。

 

子どもたちは避難をしながら頭を守る為、防災頭巾を被ります。

 

 

初めは被る向きが分からず戸惑う子もいましたが訓練を重ねることで

すぐに被ることが出来ていましたビックリマーク

 

そして避難開始です走る人

しゃべらず、しずかにサッと避難をします。

 

 

素早く避難が終わると、先生から地震についての話がありました。

 

 

実際に地震の現場の写真を見てもらうと....

 

 

「家が倒れてるガーン」と驚いている子どももいました。

 

避難時に食べる保存食なども紹介しました。

「へー目」と興味津々な様子でした。

 

 

そして最後に避難の時の大事なお約束

「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の話です。

 

 

皆何度も話を聞いているのでしっかり頭に入っていましたビックリマーク

 

ちなみに、0歳(かめ)1歳(かに)2歳(きつね・たぬき)のクラスにも

地震のお話しを行っていますビックリマーク

 

 

ご家庭でも今一度、防災への準備、備えがされているか確認してみて下さいビックリマーク

よろしくお願いしますニコニコ