子どもと大人、みんなで力を合わせて。。。 | 鳥取市・認定こども園「とっとりまなびや園」

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 


鳥取方式芝生化促進事業でまなびや園の園庭に芝生を植えましたニコニコ

園児、職員に加え、たくさんの保護者の皆様、ボランティアの方にも参加いただき作業を行いました。

 

 







まずは大人が広い園庭に50㎝間隔で線をひいていきます。
線が交わる場所を今度は10㎝ほど穴をあけます。



ここから子ども達の出番❗
グリーンスポーツ鳥取のニールさんから説明を聞き、ポット苗を植えていきます。

 










苗を慎重に取り出し



穴の中に入れたら
周りの土をかぶせて

 

 


 踏む!!

この「踏む」作業は、苗と土の間の空気を抜く非常に大事な作業だそうですキラキラ

雨予報が一転、蒸し暑い天候の中、こまめに水分補給をし1時間程作業をしたら…

 

 

 

 

 


芝植え作業完了ラブラブ



暑い中でしたが、子どもも大人も協力しあい広い園庭全面に植えることが出来ました爆  笑

今回植えたティフトン芝は成長が早く、45日ほどで一面芝生になるそうです。

楽しみだねーおねがい

今回の作業の様子は鳥取方式の芝生化全国サポートネットワークさんのFacebookでも記事になっています。
                      ↓
https://www.facebook.com/1612353692357731/posts/2336598446599915/


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。