夏を満喫☆☆ | 鳥取市・認定こども園「とっとりまなびや園」

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

8月に入り、水遊びを楽しんでいる子どもたちうきわやしの木

8月25日にはまなびや園で夏祭りがあります花火

子どもたちが夏祭りを楽しみにしながら作成した、賑やかで楽しい壁面をご覧下さい!!

 

かめ組

ひまわり感触遊びを楽しむ。

 

 

霧吹きで和紙を湿らせ、そこに絵の具で色をつけて金魚の模様を作りました☆指に絵の具が付くことにも慣れてきたようで、自分から絵の具を触る姿も見られました!!

 

 

かに組

 

ひまわりクレヨンで描いたり、シール貼りをするなど指先を使った活動を楽しむ。
ひまわりダイナミックに絵の具の感触を楽しんだり、スタンプ遊びを楽しんだりする。

 

 

 

今回は戸外で絵の具を使うことで解放感を味わいながら、楽しむことができました♪色々な海の生き物に変身し、知っているものを指差して喜んでいる子どもたちです!

目や口も自分たちで描いたり貼ったりし、様々な表情の生き物が楽しそうに踊りを踊っています☆泡ぶくはサランラップの芯やペットボトルでスタンプをしました。

 

 

たぬき組

ひまわりクレヨンを使って丸や線を描く。
ひまわり好きな色を選ぶ。

 


 

 夏祭りでよく見かけるヨーヨーを作りました。型紙もクレヨンも、一人ひとりが好きな色を選び、カラフルで楽しさ伝わる仕上がりです。
  たぬき組の子どもたちも大すき、大きなプールの中にヨーヨーを集めて完成です☆

 

 

きつね組

ひまわり色が紙ににじんでいく楽しさを感じる。

ひまわり色が紙の上で混ざり合う楽しさを感じる。

 

 

それぞれが思い思いににじみ絵に取り組みました!
一色に思いっきりつける子どもや様々な色に少しずつつける子どもなどみんなの個性が大爆発☆
とっても素敵なかき氷が完成しました!!

 

 

りす組

ひまわり筆の感触を味わう。

ひまわり絵の具が滲む様子を楽しむ。

 

 

りす組はかき氷屋さんになりました!

子ども達それぞれ好きな色ではじき絵をして、美味しそうなかき氷を作りました💓

筆の感覚を味わったり、滲む様子を楽しんだりした、りす組のかき氷屋さんにはカラフルな屋台が完成しました☆

夏祭りに向けてかき氷を楽しみにしているりす組の子ども達です!!!

 

 

うさぎ組

ひまわり友だちと協力して綺麗な花火を作る
ひまわり金魚鉢の中を想像しながら、画用紙をハサミで好きな形に切ったりのりで貼ったりする

 


 

うさぎ組では大きな花火と個性あふれる金魚鉢を作りました。
花火は、友だちと協力してカラフルに色を塗り、その上から黒で塗りつぶし、ひっかき絵をしました。

色が出てくると、「うわ〜!綺麗!」と大興奮の子どもたちでした💓
金魚鉢は友だちと想像を膨らませ、一緒に金魚を切って貼ったり、ワカメを生やしてみたり…
可愛い金魚鉢がたくさん出来ましたよ。

 

 

ぞう組

ひまわり毛糸、折り紙、スズランテープなど様々な素材を選んで作ることを楽しむ。
ひまわり一人一人がどのように作るか考え、アレンジしていく。

 

 

 

ぞう組は子供たちからの花火のリクエストが多かったため、花火を作りました!

自分で画用紙に穴を開け好きな素材を選んで、紐通しをして色鮮やかになりました。
周りはクレヨンや折り紙を使い火花を作りド派手な花火がたくさん出来ました☆
一人一人の個性がしっかりと出た作品となりました!

 

 

それぞれのクラスが夏を感じる壁面になりましたキラキラキラキラ

認定こども園「とっとりまなびや園」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス