学舎 まなびやのブログ

伊賀市の幼児から小中高まで指導する塾長達のブログ。


テーマ:

小学生クラスのある日の授業で、
私、中講師からいくら指示をしても、生返事しか返ってこない、行動もだらっとしているということがありました。

小学生こそ、先生と生徒との信頼関係を築かなければならない大切な時期です。

「みんな、先生の気持ちを考えたことあるか?」


場所を移しみんなで床にあぐらをかいて座りました。
「先生になったつもりで、みんなに勉強を教える時、ちゃんと返事が返って来なかったら、どう思う?一回目をつむって1分間考えてみようか」と真剣に私は彼らに問いかけました。

そして、目を開けた生徒達は
「嫌な気持ちになります。」「元気に返事します。」という言葉が私に返ってきました。

相手の気持ちになって考えるというのは、私は正直難しいことだと思っていました。
しかし小学生達はできたのです。人の気持ちを考える力がこの子達には育っています。
その時私は「感動しました。」本当に嬉しかったです。

授業の最後は
「みんな次の授業は思いっきりやろか!!」   とみんなで言って、子ども達は元気に帰りました。私は子ども達の成長が楽しみです‼︎



{FD9843AD-FAF5-4718-85D7-4651968A1087:01}

⬆︎前向きになった、小学生の笑顔です^o^







生徒さん随時募集中です(*^^*) 
お気軽にお問い合わせくださいませ!


  伊賀  学習塾 塾 幼児教室 小学生 中学 高校 大学 受験 夢中組 NEXT






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)