学舎 まなびやのブログ

伊賀市の幼児から小中高まで指導する塾長達のブログ。


テーマ:
 


どんな仕事でも同じだと思います。
知名度が全くなく実績がゼロの夢中組はいくら良いと思うことをやっても生徒が来ません。
日々、苦しい運営をしておりました。見るに見かねた保護者の方がもう一人お友達を紹介していただきました。

やっと、三人の生徒です。そんな状態が半年続きました。

なんとかしなければと思いあぐねた私は、
商工会議所青年部の信頼している先輩に助言を求めました。
その方から、まず「右脳開発」講演会をするべきだと指南を受けました。

その言葉に従い、自分なりに人集めをしましたが、第1回目の講演会はサクラの方のみしか集まらず失敗に終わりました。(笑)

人が集まらなければイベントは失敗です。

頭にガツンとショックを受けた私は、直ぐに、第2回の準備を開始しました。

焦った私は一番尊敬する先輩(有名時計店社長)にどうしようと相談したら、
「人を集める仕込みをしろ。
普段、会議所のイベントでしてるやろ。」
とヒントをもらい、インパクトのあるタイトル
「おもしろ子育て講演会、子どもの右脳を育てましょう」
というタイトルを付け、無謀にも市役所の記者クラブに行き記者会見をお願いし、
友人知人に片っ端から紹介を頼みました。
その上、伊賀ケーブルテレビに告知の取材を撮影してもらいました。その時の勢いで全ての事を実行していきました。

ここで感じたことは「自分の力はちっぽけで人々の協力があるから事は動く」ということを学びました。

そのためにも、「自分が熱い想いを出し、人々を巻き込んでいかなければならない大切さ」も知りました。

ハングリー精神しかないロクデモナイ(笑)私に感謝の気持ちも少し芽生えました。しかし、根は基本優しいみたいです。色んな女性に言われます(笑)


次回はいよいよ「おもしろ子育て講演会」です。いつになったらこのシリーズが終わるのでしょうか?
まだ、半年しか進んでいません。20年を振り返ってなんですけど(笑)  





20年を振り返って(別編)
 20年を振り返って⑦の前に「右脳」「右脳開発」を話したいと思います。
 
次回⑦『 講演会は大盛り上がりだけど落し穴!(◎_◎;)』
 


{9941B922-D443-4816-871E-45022C813313:01}

{5171A653-3E0D-4ECC-AD91-DFB4BE3D0370:01}


私達の新しい挑戦!
未来を背負う子ども達に学ぶ事の楽しさを知ってもらい、子供たちの創造力を育み感性を磨く為の教育、
ロボット教室を12月から準備開校します。
人の育成に学舎や情熱を持って挑戦します!自発的で本当の頭の良い子を育成したいからです‼️





生徒さん随時募集中です(*^^*) お気軽にお問い合わせくださいませ!  

伊賀  学習塾 塾 幼児教室 小学生 中学 高校 大学 受験 夢中組 NEXT
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)