「居場所でありたい」〜テスト期間に感じたこと〜 | 学びを楽しみ、成績アップ! 学愉庵(がくゆあん)まなびや

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「居場所」でありたい 
テスト期間に感じたこと



連日、子どもたちはテスト対策に奮闘しています。





授業だけでなく、自主的に塾にやってきて集中して勉強する子たち。 
先週末なんて、土日で合計20時間以上勉強したツワモノもいました。




私も気合いを入れようと、毎朝、通勤中は尾崎豊の曲を聴いて出勤しています。 

16歳の時に彼と出会い、
尾崎豊が大好きで、
尾崎豊に憧れて
尾崎豊になりたくて、
尾崎豊になれなかった、
ただのおじさんですが。



「15の夜」「十七歳の地図」
「シェリー」「卒業」の
エンドレスリピートです。



「15の夜」の歌詞に、こんな一節があります。

しゃがんでかたまり 背を向けながら 

心のひとつも分かり合えない大人たちをにらむ 

そして仲間たちは家出の計画を
たてる

とにかくもう学校や家には
帰りたくない

自分の存在が何なのかさえ 
わからず震えている 15の夜




この歌を聴いて、ある男の子を思い出しました。



中学3年生、15歳のAくん。ちょっとやんちゃだけど、塾では真面目に頑張っていました。

ある夜、そろそろ12時になろうという頃、誰かが塾に入ってきました。 
「こんな時間に誰や…」と思ったら、なんとそのAくん。

「どうしたん?こんな時間に」

「いや、ちょっとオカンとケンカして…。家を出たけど、行くとこなくて。塾ならスーさんおるかなって」

「あほか、まぁここならええけども」

すぐお母さんに連絡して、
色々話を聞いてから
彼を家まで送っていきました。

そのとき「15の夜」を彼に唄って聴かせたんです。 

唄い終わると、「むっちゃええ歌やん!」と感激していました。

「せやろ?今のお前みたいやろ」

この出来事で、「家や学校に居場所を感じられない子たちの、居場所でありたい」と強く思うようになりました。

つい先日も、あるお母さんからLINEが入りました。

「スーさんすみません、B子、家でちょっとあって…。そちら向かってます」

普段は送迎距離のお家なのに、この炎天下、自転車で塾にやってきたB子ちゃん。汗だくになりながら。

こんなとき、
私は「存在承認」しかしないと決めてます。 
「錦鯉」の右か左のどっちかの人のように(笑)、

「こーーんにーーちわーー!!」と満面の笑みで迎えます。

「どないしたん、汗だくやん!」と団扇を貸して、こう続けます。

「勉強にならんかったら、汗ひくまでちょっと涼んどき。でもな、こんな炎天下に、こんな遠いとこから自転車で来てくれたんやろ?それだけでスーさん、めっちゃ嬉しいわ!」

B子ちゃんに言いました。

「そっかー、オカンとモメたんかー?いいぞいいぞ!反抗もできへんようじゃ、立派な大人にはなれん!」

「だいたいな、キミのオカンも、キミくらいの頃には、もっとおばあちゃんに反抗してたで、知らんけど(笑)」

「でも今は、立派なお母さんになってるやろ?だからキミも大丈夫や」

「それに、テスト期間やから、こうやって昼から塾に来てくれたんやろ?ほんま、すごいで。さぁ、一緒に頑張ろ!」

昨日は昨日で、保護者から「スーさん、うちの子ヤバいです」とのヘルプ。 
C太郎くん、テストの提出物が全然できておらず、フロントヘッドロック気味に(笑)、16:30から21:30まで5時間かけて一緒に仕上げました。

「C太郎!ほれ、やればできるやろ!明日、胸張って提出してこいや!」

「はいっ!」

オール5からオール1まで 
生徒会長から非行少年まで 
学年トップから“ビリギャル”まで 
エースで4番から帰宅部まで 
にぎやかな子も、おとなしい子も 
絵が好きな子も、優しい子も——

いろんな子が、ここに通ってきてくれています。

そして、どの子にとっても、ここが「居場所」になれるように、
今日も私は尾崎を聴きながら、教室へ向かっています。