今朝の関西で起きた地震は規模が大きかったですね。

近郊にお住まいの方は大丈夫だったでしょうか?

実は娘と母がそれぞれ大阪で一人暮らしをしているのですが、安否確認のLINEを入れたところ、(相手の状況も考えて電話にしませんでした)返信が届き、食器が沢山割れたとのことでした。

ライフラインは止まっていないようだしケガもしなかったみたいで、とりあえずホッとはしたのですが、片付けも大変ですよね。

また、すでに何名かの犠牲者が出ているという報道もあり、今朝まで元気だった人を突然失ったご家族の悲しみを思うと胸が痛みます。

今後数日~一週間の間に大きな余震がくるという話もありますから、もしもの時のための水、食料など、防災用品のチェックもしておきたいですね。


さて、そんな大地震があった今日、すでに会期延長されているにも関わらず本日の国会審議を中止しなかったようですね。
開かれた決算委員会で、辰巳議員がまた新たな「文書」について質問し、これに答えなかった安倍と麻生に叩きつける形で、文書を公開したようです。


お寄せくださったコメントへの返信もまだなのに新たな記事を投稿して申し訳ありませんが、この文書の存在は是非知っていただきたいと思い、沢山の報道に埋もれる前にとUPしました。

返信は、またあらためてゆっくりさせていただきますのでご了承ください。
 

 

記者会見で公開した森友関連の文書
https://www.jcp.or.jp/web_info/html/post-8.html

 

6月18日、辰巳孝太郎議員が記者会見で公開した新文書2種類

6月18日の参議院決算委員会の質問で辰巳議員が使った文書

PDF形式ファイル

 

6月5日、日本共産党国会議員団の森友問題追及チームが記者会見で公開した内部文書

PDF形式のファイル

 

また言い逃れできないような文書が出てきましたね。
 

「通告がないので」と言って、まともに答えられなかった国交省とシドロモドロの麻生大臣。

「架空」と言ってのけた安倍に対し、「なら、これでどうだ!」と文書を公開して架空ではないと証明されてしまいましたよ?


さて、安倍内閣はどう説明するつもりかな?