イマドキの公民の教科書に目を疑いました。。 | 仙台プロ家庭教師オッディ先生の教育情熱記

イマドキの公民の教科書に目を疑いました。。



まずは本文をご覧ください!!!


もっと便利に、もっと豊かに。人間の欲求には限りがありません。
~省略~
といってよいでしょう。


写真参照。


びっくり。。。ええええええ!!


欲求は、ないよりあったほうが良いでしょう!!!???
欲求がない人のほうが、残念な人ですよ。。。


欲求は無限だけど、収入や時間は有限だから、限られた範囲で、妥協して生きろと!その中で可能な範囲で目標も目指したらいいんじゃないの??


って内容の教科書!!!


唖然としました。


時間は有限かもしれませんが、健康に投資することで長生きは可能ですし、収入に限りがあるとは誰が決めたのでしょう?


欲しいものがあるなら、どうしたらそれが手に入れられるかを必死に考え、行動し、手に入れるのが人生の醍醐味ではないでしょうか!!



生徒が、「この文に違和感を感じる。これじゃ夢も持てない。」と話してくれたことで、少なくても私の家庭教師指導を通して私のマインドが浸透していたと感じ、少し安心しました。


皆さんは、どう思われますか?