東出雲の女寅さんで行っている「ぽっと」と「たう」の作品展。

 

「たくさんの方が観ていかれますよー」と女寅さんの担当の方が教えてくださいました。

 

嬉しいな〜爆  笑

 

女寅さんのHPでも紹介してくださってます。

【ギャラリー】まなび舎ぽっと&みんなの図書館たう作品展 « 東出雲まちの駅女寅ホームページリンクmetora.sakura.ne.jp

期間は今月31日までですよー。ぜひ!

 

 

 

さて今回は

5月から始めようと決めた、月1のフェルデンDAYが先日(5/24 FRY)やってきたお話です。

私(たお)にとって、月に1度のからだとこころのメンテナンスとして、とっても大切な日です。

 

↑これは午前中

西川津にある西宗寺(さいしゅうじ)さんで行っている「頭と体のけんこう体操」の様子。

本堂をおかりして、まったちゆったーーーーりと小一時間、自分の体と向きあっていきます。

 

今回は、胸と下腹に空気をいれるセッション。

 

参加された方々からは

「肋骨がこんなふうに動くとはびっくりマーク

「骨盤が広がるように動いているのを感じて驚いた〜びっくりマーク

というような感想がありました。

 

 

 

そして↑こちらは「ATMの会@オンライン」

たおは南殿町商店街の総会で不参加でしたが・・・初めての試み。

こちらも1時間程度のセッションです。ゆっくりじっくり取り組んでいきます。

 

どうだったかなー

 

参加してくださいった方からは「夜、ぐっすりねむれまいしたよ〜」

との声をいただきました。

 

 

 

フェルデンクライス・メソッドは「動きを通したまなび」と言われています。

 

 

ゆるーりゆるーりとフェルデンクライスに取り組む中で

自分の本来の動きを思い出したり、新たな動きの選択肢を学んだり・・

動きそのものの改善を促していきます。

五十肩がよくなった〜と言われる方もいました!!

 

でも、フェルクライスの面白さはそれだけではありません。

 

自分の体をじっくりじっくり見つめていくと

自分ってこんな感じなんだな〜と、めっちゃ自分に興味が湧いていきます。

 

そこからだんだんと・・・

実は結構無理をしてきたんだなと気づいたり

これ以上いくとオーバーワークになっちゃうよとの体からの信号を感じられたり

そんな力が目覚めてきます。

 

これってきっと

動物の一員として、もともと私たち人間にも備わった力なんだと思うんです。

それが、日々の忙しさの中で忘れがちになっちゃうのかな・・・

 

いろんなことに気づくと

「私って、がんばっているな」と

ちょっと頑張ってる自分が、健気で可愛く思えるように・・。

 

結果、感じ方は人それぞれなので絶対とは言い切れませんが・・

目に見えるところから、目に見えないところまで、

いろいろな効能・効果があるのがフェルデンクライス・メソッドの面白いところです。

 

 

今回のフェルデンDAYでは、

セッション中にざわざわバタバタと頭の中が忙しい感覚を感じました。

いろいろな雑念が浮かび、自分の体の動きに気持ちをむけることができにくいなと思いました。

 

こんな感覚は久しぶりです。

「ちょっとバタバタしすぎだったかな。少しペース配分をかんがえて!」

これこそ目に見えない効果・効能、こころからのメッセージ。メンテナンスしないと!!って感じです。

 

 

 

 

月に1度のフェルデンDAY。次回は6月28日(金)

まだまだ仲間を募集中です。ご興味のある方はどうお声かけください。

 

さらに・・

私たちが資格をとった神奈川県にあるフェルデンクライス・アカデミーの主催で

「フェルデンクライス・メソッドでリトリート@松江・玉造」を今秋11月に計画しております。

詳しく決まりしだい、お伝えします。お楽しみに