9月の

親子でゆるっと♪ボディレッスン

の様子をお届けしますね音譜

 

今回は1組の親子さんが参加してくださいましたアップ

いろいろあって(たいしたことでは無いですが笑)、こそけんではなく、ぽっとでの開催となりました!!

 

 

今回出会った赤ちゃん、ボールをお家から持ってきてくれていました。

 

ボールを転がしたり音音譜を出したりしながら、『生後10ヶ月の自分』がしたいと思ったことを、次々に自分で実現しながら過ごしています。

 

まさに、「じょうぶな頭」と「かしこい体」だ!と嬉しくなりました。

 

「自己実現」って、何も大人だけに使う言葉ではなく、どんなに小さい赤ちゃんや子どもでも、それぞれの月齢(年齢)に応じた「したいこと」「挑戦したいこと」(≒発達課題)があるんですよね。

 

赤ちゃんは、それを遊びを通して実現させていきます。

 

だから、赤ちゃんにとって【遊び】は大切なのです。

 

 

 

さて。

赤ちゃんが遊んでいる間(今回は私の母が、赤ちゃんの遊び相手として参加してくれました!)、私はお母さんといろいろなお話をしたり、お母さん自身に「自分の身体を感じる」ことをしてもらったりしました。

 

体験したお母さんは

 

・触れられると、自分の足が「長い」のが感じられた。

・目を閉じて自分の身体の位置を感じ取ったことと、実際に目で確認したものが違っていてびっくり。

 

など、いろんな気づきをつぶやいてくださいました。

 

 

ばあやとたくさん遊んだ赤ちゃんは、途中途中、お母さんにひっついてエネルギーチャージ^ ^
しばらくお母さんに抱っこされると、またボールに向かって遊びにいく赤ちゃん。
そしてそれを見守るお母さん。
 
私まで、とってもほっこりする時間を過ごさせてもらいました✨
 
 
*****
 
 
次回の
親子でゆるっと♪ボディレッスン
ですが、10月は都合によりお休みしますので、11月の開催となります。
 
11月30日(火曜日)
10時30分から
の予定です。
 
もう少し近づきましたら申し込みのご案内をします。
ご興味のある方は、この日にちをぜひ空けておいてくださいねアップ