4月25日に、4年目に突入した

まなび舎ぽっと(⇦まなびや、と読みます)

です。

 

 

あっという間に一年も半分を過ぎまして…

ここらでひとつ、現時点のぽっとの活動について整理してみることにしました^ ^✨

過去記事があるものは、そのリンクを貼っていますので、よかったらチェックしてみてくださいね♪

記事が複数あるものは、新しめのものを貼っています。

リンク以外の他の記事を読みたい場合は、各記事に紐づけている【テーマ】を検索してもらえると、簡単に探し出せます。ぜひご活用ください!

 

 

***

 

❶ぽっとの主なお仕事

🌱個別レッスン

 (松江教室、奥出雲教室)

🌱なんでも相談

 (保護者さんや関係者さん向け相談)

🌱大人向け勉強会

 (認知発達や運動発達についての勉強会)

🌱ATMの会

 (フェルデンクライス・メソッドのグループレッスン)

🌱親子でゆるっと♪ボディレッスン

 (こそけんでの、親子レッスン)

 

❷奥出雲町でのお仕事

🌱ひまわり教室担当

 (幼児園の巡回型通級指導教室)

🌱発達検査等によるアセスメント担当

 (幼児園・小学校・中学校)

🌱幼児健診(1歳半・3歳)発達相談担当

🌱幼児園職員研修等の講師

🌱幼児園親子ふれあい活動の講師

🌱幼児園研修活動の指導助言

🌱雲南保育協議会療育を語る会講師

 

❸外部との連携のお仕事

🌱放課後等デイサービスとの連携(愛媛県)

 (定期的な、指導員の先生方への助言と利用している児童生徒さんとのレッスン)

🌱児童クラブとの連携(市内)

 (定期的な、指導員の先生方への助言等)

 

 

❹今年度の新しいお仕事

🌱島根大学教育学部 特任教授

 (特別支援教育についての授業、ゼミ担当)

🌱特別支援学校での自立活動担当等

 (自立活動の授業づくりについて等)

 

***

 

 

主だったものを挙げてみたのですが、思いのほかいろいろやってるんだなあ、と少しびっくり。

 

 

今年度に入り、❹のお仕事をさせていただくことになりました。

島大の方は姉が、支援学校の方へは私がそれぞれ出かけています。

 

正直どちらとも、ちょっと勇気を持ってチャレンジするお仕事内容なのですが、コツコツとぽっとを続けてきたからこそ頂けた【ご縁】だなあ…と、思い切って飛び込んでみたわけです。

 

まだまだ不慣れなこともあって、とってもアワアワバタバタした毎日ですが(+_+)

 

 

どのお仕事も、年度末に「私たち、頑張った!」と美味しいお酒を飲めるよう、精一杯努めたいと思います^ ^

 

 

その頃には、コロナが終息してるといいなあ!!