予約不要で駅からスタートの名鉄ハイキング・電車沿線コースの

「初夏の訪れを告げる色鮮やかなあじさいの花「稲沢あじさいまつり」」

常設コース⑫に参加をしてきた秘書です。(8日)

 

コースは、距離:約7.5㎞ 時間:約2時間00分

①名鉄名古屋本線・国府宮駅(スタート) ②稲沢公園 ③稲沢市荻須記念美術館 

④光月堂 ⑤大塚性海寺歴史公園 性海寺 ⑥せんき薬師 

⑦和食処 魚房 ⑧尾張子安社 ⑨名鉄名古屋本線・大里駅(ゴール)

 

 

 

みどころ・・稲沢あじさいまつりでは、色鮮やかなあじさいをお楽しむことができ、

性海寺には文化財が数多く残されており、歴史と文化、自然を満喫できます!

 

 

①名鉄名古屋本線・国府宮駅(スタート)

(自宅近くの駅から1度乗換)9時20分ごろ駅着

 

 

今回は、6月1日〜6月16日までの常設コースなので

受付はなく、スマホアプリから、駅掲示板にある

QRコードを読み込み

スマホ地図を頼りにチェックポイントを

確認しながらハイキングの始まりです。

 

 

 

②稲沢公園

稲沢公園は、公園周辺を含む「文化の杜」構想の核として計画された

”緑と文化”のシンボルです。この公園内にある荻須記念美術館との調和を考慮し、

「緑に囲まれた憩い」「緑の中での遊び」「緑の中での鑑賞」の場として、

緑・水・光を取り入れた自然景観となっています。

 

 

公園には、アジサイが咲き

 

ユリも綺麗でした。

 

③稲沢市荻須記念美術館

稲沢市出身でパリを中心に活躍した画家、荻須高徳氏の画業を

見渡せるよう油彩画などを展示した常設展示室や、パリの

アトリエを復元した施設があります。

 

この日は常設展と無料の

近藤憲男 油彩画展「雪国 ふるさと」

があったので、無料のほうを・・

 

カメラはOKでした

 

雪国なので、雪の景色が並んで・・

 

ハイキングに参加して好い機会になり鑑賞できました。

 

もう水田は青々としています、

秘書のいつものウォーキングコースでは

まだ田植えが始まったばかりです。

 

 

④光月堂

おはぎ、柏餅など季節スイーツやどら焼きなど和菓子屋さん。

夏の人気の冷凍スイーツ・もちもち葛バー販売中
暑い日にピッタリの もちもち食感の凍らせた和菓子で
アイス感覚で食べられます

 

 

ということで、もちもち葛バー「ブルーベリー」を

冷たくてもちもち感があって、

アイスでは珍しい感触で美味しかったです。

  

 

⑤大塚性海寺歴史公園 性海寺

色鮮やかなあじさいが咲き誇ります。

大塚性海寺歴史公園・性海寺を舞台に毎年恒例の

「稲沢あじさいまつり」の開催中。

園内一帯に、ガクアジサイ、ヤマアジサイ、西洋のアジサイなどが

咲き誇り、人々の目を楽しませてくれます。

 

週末で「あじさいまつり」には沢山の人でした・

 

「稲沢あじさいまつり」の様子はあらためて紹介します。

 

 

⑥せんき薬師

せんき薬師は約500年の昔より「病気平癒のおせんきさん」と

親しまれており、病氣平癒とがん封じ祈祷と水子供養の

お寺として知られています。

 

幟が多くたなびいていました。

 

⑦和食処 魚房

「生いけす」から新鮮な魚を調理する和食の銘店。

残念ながら11時半オープンで開店前でした。

 

⑧尾張子安社

 

 

 

⑨名鉄名古屋本線・大里駅(ゴール)

11時半ごろゴール

 

ゴールチェックをし、踏破ポイントをゲット

 

ゴールは、予定時間を10分ほど超過して、

歩数は1万2千超えでした。

 

ランチは名鉄岐阜駅で途中下車し

前回と同じ

日本海庄や 新岐阜イクト店で。

海鮮丼(酢飯です)1380円

今回も瓶ビールを。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。