今日は大寒、それに合わせたかのように

朝は雪が舞い午前中は曇り空

午後からは青空が広がっても

冷たい風が強く寒い日です。

そんな寒さでも野菜は徐々に育ち

お正月に間に合わなかった小松菜と

この冬初のブロコリーの収穫を昨日しました。

 

今日午後の菜園です。手前のブロッコリーの

 

ここからは昨日の朝の様子で朝10時ごろ

午前中は陽があたらない場所が多い菜園なので

霜が野菜にも沢山付いています。

 

この一株だけが収穫でき、

待ち焦がれていたので多趣味も笑顔に。

今月中には数個が収穫できそうです。

 

お正月に間に合わなかった小松菜も間引き収穫を

 

霜で白くなったホウレンソウ

 

こんなに霜で白くなっているサニーレタス、

凍っていそうで丁寧に収穫しました。

 

昨日の収穫は。

初収穫のブロッコリー、ネギ、大根

 

小松菜、ホウレンソウ、サニーレタスです。

 

娘たちが少しづつ持っていきましたよ。

 

 

ご訪問ありがとうございます。