ケアマネさんを含め、施設で義母のこれからの対応について、話し合いがありました。

嚥下障害による誤嚥性肺炎を何度もおこしているため、口から栄養を十分に取れていないとの事。
胃瘻はしない事は決めていたので、足りない水分や栄養を点滴で補うため、ポートの埋め込みをする事を提案されました。
ポートを埋め込む手術が必要との事。

義母はほとんど寝ている状態で、目を閉じている事が多く、目を開けても話す事もないので、本人の意志を確認できない状態です。
治療や対応について、家族が決断する場面が多いですが、その時は息子である主人の思いを尊重しています。
主人は、ポートの対応をしてほしいと即答しました。
3月に手術の予定で、介護タクシーで病院まで付添する事になりました。

義姉にポートの件をメールで伝えたところ、電話があり、第一声が「私に付添しろ!って事なの❓」とお怒りムキーッ
そういう意味ではなく、手術する事の報告だという事を伝えました。
私が付添をする事を念押しされ、電話は終了しました。

義姉が付添をしてくれるかも❓という淡い期待は裏切られ、お世話をかけます❗️というお礼もなく、いつもながら腹立たしい会話でしたイラッ

もういい加減、嫁やめたい。
嫁やめる!宣言したいです。