【重要】歌ってみたのMIXに関して | マナツ☆ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

マナツ☆ブログ

ニコニコ動画・歌ってみたで活動するマナツPがMIXの秘訣を大公開!してないような気がするなぁ…

マナツの歌ってみたmixに対する考え方

マナツは身内限定で歌ってみたのミックス依頼を承っております。
名目上ミキサーと名乗っていますが、「ミキサー」としてミックスを行っているのではなく、「仲間」としてミックスを行っています。
ミックスをしたって見返りなんてありませんので、信頼関係で成り立っているものだとお考えください。

ミックス作業は、音源を繰り返し何百回も聴きます
自分の声や身内の声ならまだしも、知らない人の声を延々と聴いていても面白くないわけです(俺が気に入った声なら話は別)。
ミックス作業なんてオマケです、大切なのはコミュニケーションです。

ということで、知らない人からの依頼は基本的にお断りしています。
ご了承ください。



俺は「CD音源のような」整った音源制作を理想としております。
【追記】最近はニコニコ動画上でもこのようなミックスを行う方が増えてきました。
「CD音源のような」とは、「カラオケ的な」簡易ミックスでは行わない、細かい編集作業をするということだと思ってください。
具体的には、ピッチ補正・リズム補正・波形描き直しや、ケロケロボイス・ロボットボイス・ボイスチェンジ等の特殊エフェクトを含む編集・加工を行います。
基本的には、こちらに任せていただく形で勝手に色々やりますが、もちろん歌い手側に要望があればそれに応えます。
ただし、これらの加工には多大な時間と労力と根気と、それを厭わない「愛」的な何か、さらには歌い手側の理解も必要です。
ミックスを身内限定としているのは、ここら辺が非常にめんどくさいという面もあります。
できあがる音源は「俺色」が濃い音源になるからです。
もちろん、他のミキサーにも「その人の色」がありますが、その話は割愛。

「歌ってみた」は「歌い手」だけの作品ではありません。
まず「原曲・原曲作者(ボカロPなど)」ありきです。
そして「ミックス担当」「絵師」「動画担当」「エンコード担当」「その他裏方業務・コラボまとめ役」など、多くの人があってこそ成り立っているものです。
俺が担当している人たちには「マナツと一緒に作った!」という気持ちでいて欲しいと思っています。

要するにミックス担当とかでも「コラボ」みたいなもんだよと。



ついでに。

音源提出について

ボーカル音源:44.1KHz/16bit モノラル wav形式またはcwb形式
またはそれと同等かそれ以上の音質のもの(mp3等はもちろんダメ)
PC直ではなくオーディオインターフェースなどを経由し録った音源であること。
音割れ(クリップ)しているものは直せません。音量を絞ってリテイクすること。
ノーマライズ、ノイズ消しなども不要。
「録ったまんま」「繋いだだけ」をください。
オケ音源と頭を合わせて書き出すこと。
ハモリ・声が重なる所などは別にして書き出すこと。
別になる部分が一部だけでも頭を合わせること。

オケ音源:なるべく元の状態のままで渡すこと。
ex)
 CDからの場合はwav形式
 mp3でうpられていた音源はそのmp3
 動画が音源の場合は抜き出したaac(m4a)
 にこさうんどやnicomimiその他のツールで再エンコしmp3化したものは不可
 キーを変更して歌っている場合、キー変更していないオケ音源(こちらでキー変更します)

原曲音源、または原曲のURLもあると嬉しいです。
ただし、原曲通りではなくイメージ優先でミックスします。

他のミキサーさんも似たような記事を書いてらっしゃいますね。
ググっていただければ分かると思いますが…。
他の方に依頼する時も、その方の注意書きを参考になさってくださいませ。