醤でバタバタな朝を解決 | 【宮崎市】仁田脇 まなみ/肌も体型も“食べ方”で変わる。私を整える美腸ごはん。

【宮崎市】仁田脇 まなみ/肌も体型も“食べ方”で変わる。私を整える美腸ごはん。

インナービューティーダイエット宮崎校
お料理教室のご案内や日々のことを綴っています。

こんばんは。美発酵食プランナーの仁田脇まなみです。
 
 
先日、講座で醤(ひしお)、塩麹、醤油麹を一気に仕込みました。
 
IMG_20171107_112234334.jpg
 
材料さえ揃えたら、あとは混ぜるだけ。
 
 
本当に簡単に出来上がります。
 
 
スーパーで手軽に手に入る物もいいですが、手作りすると可愛さも倍増♡
 
 
添加物もなく、生きた調味料ができ上がります。
 
 
今日は醤(ひしお)をご紹介。
 
 
材料は大豆麹と麦麹、醤油、水。
 
 
これらを混ぜ合わせます。
 
 
とろりとなるまで毎日混ぜて、お好みの味になったら完成です。
 
 
え、それだけ?
 
 
はい、それだけです(^^)
 
 
大豆麹と豆麹、こちらを入手するのがやや困難と思うかもしれませんが、ネットでも購入できます。
 
 
私は大豆麹と麦麹がブレンドされた「ひしおの糀」を使っています。
 
IMG_20171107_112234346.jpg
 
それと注意したいことは「納豆を食べたら丸一日、醤に触れない」「ぬか床を混ぜた直後は醤を混ぜない」ですね。
 
 
納豆菌やぬか床の乳酸菌の方が強いので、醤に菌が移ってしまいます。
 
 
それさえ注意すれば、バタバタの朝ごはんにも「これのっけて食べて〜」と大活躍です。
 
 
普段見慣れない物が苦手な夫も「お、これ美味しいね」と私の菌活に巻き込まれていきます。しめしめ。笑
 
 
家族みんなの笑顔とハッピーを目指します(*^^*)