宝くじ。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。

こんにちは。


今週は本日が定休でした。


本日は、年末ジャンボ宝くじを買いにいってまいりました。。


まぁ、毎回、当たりませんが。。。


でも、最近は、3000円とか2000円とか千円単位の当たりが

意外とあるんですよね。



あとは、神頼み。。。



最近ニュースを見ていると、中東とかで宗教がらみの

紛争とかありますが。。。


日本はそれは無いですね。。


日本人って。。

困ったときだけ、神様仏様で。。。


それも、少ない小銭をお賽銭にして。。


なんと、都合のいい人種なんでしょう。


実例でいえば。。。


家とかを建てる時の、地鎮祭。。


これは、よく見てると、神主さんが、神様を呼ぶんですよね。


逆に言えば。。自分の都合で、神様を呼びつけてると。。。


素晴らしき日本人。



12月は25日にキリストの誕生日に託けて、楽しんでるし。。

お正月は、初詣で、お願いしまくるし。。。



願うほうは、何か苦行をするわけでもないんですよね。


イスラム教だと断食とかありますが。。



ほんと、素晴らしい国だと思います。


紛争してる国って、一神教ですよね。

日本みたいに、神様もあれば、仏様もある。。


うちも、神棚と仏壇ありますしね。


多神教の国が安定して、繁栄するのは、歴史の事実だそうで。。

古代ローマ帝国も、征服した国の宗教を認めてたから、

大きくなったって、前にテレビでやってました。



ということで、宝くじが当たるように。。


仏壇と神棚に、、、手を合わせてこようかと思います。




では、本日はこの辺で。

では、また。