晴海埠頭へ。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。


大臣官房・会計課-ブルーリッジ&いせ
こんにちは。






今日は日曜日。。





本日は、東京の晴海埠頭へ行ってきました。


目的は。。


米国海軍・第7艦隊旗艦ブルー・リッジと海上自衛隊の護衛艦「いせ」が

一般公開するというので、両艦とも滅多に見れないので、見てきました。



公開は午後からだったので、

11時近くにこっちを出発。


今回も、姪っ子と甥っ子も一緒に行くことに。



弟宅によって、姪っ子と甥っ子を乗せて。。


富里インターより出発しました。


場所は東京港の晴海埠頭なのでね。


そんなに遠くありません。


1時間ちょっとで到着しました。


ただ、現地は駐車場があまり無くてね。


近くのホテルの駐車場に止めました。



で、13時から公開開始だったのでね。。


ちょうど、現地についた頃に公開が始まりました。


ただ、順番待ちの列が凄かったですね。


まぁ、発表が意外と直前だったので、あの程度で済んだのか。。。


わかりませんが、1時間近く並び。。。


ようやく、乗艦です。


まぁ、米軍の艦艇に乗るのはあまり機会がありませんのでね。。


特に、第7艦隊旗艦のブルーリッジといえば、

かなりの有名な軍艦です。



手荷物と金属探知機での検査の後、艦内へ。。



慣れた自衛艦とは違い、艦内の通路も広く。。。


新鮮ですね。。



で、一通り見て。。


次は護衛艦「いせ」


昨年3月に就航したばかりの、新鋭艦です。


「いせ」は「ひゅうが」型護衛艦の2番艦。

護衛艦隊・第4護衛隊群、第4護衛隊所属。

定係港は呉です。




さすがに、新しい護衛艦。。

艦内も綺麗ですしね。


なんといっても、飛行甲板に上がるのに、

ヘリコプター昇降用の大型エレベーターを使っていたので、

楽しめました。


いい経験でした。



で、最後にお土産を買って。。。


帰宅。



帰宅途中で、子供たちは寝ちゃってましたね。



まぁ、いい経験になったと思います。


それに、、


米軍艦の中はアメリカですからね。。


ある意味、、海外に行った感じになります。。



では、本日はこの辺で。


では、また。