震災、1年。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。

こんにちは。


今日は東日本大震災から1年が経ちました。



震災について、テレビなどでもやっているのでね。



今日は山武市では津波を想定した、避難訓練が実施されました。


想定は千葉県房総沖を震源とする地震でが発生。

震度6強を観測し、10メートルの津波が押し寄せると言う想定。


9時に防災無線で地震発生の放送があり、

5分後には大津波警報が発令されると言う段取りです。



消防団は震度5弱以上を観測した場合には、

機庫待機が決まりなのでね。


それに則って、9時に集合し、待機です。


で、近くの小学校が避難所として開設されたので、

避難してくる人(車)の誘導です。



機庫近くの郵便局の所に立ち、

避難してくる車を小学校方面に誘導。。



ただ、近くに保育園があり、

そこに間違って入っていく車もあり、

保育園近くにも人員を配置し、小学校方面に誘導。。。



時間的には、1時間ちょっとですかね。




途中、訓練とは関係ないと思われる、

急患を乗せた救急車が通り、ドクターヘリが出動するということもあり。。



何が訓練で、何が実戦なのかよくわかりませんでしたが。。


まぁ、実際には訓練の全体像がつかめてないので、

何がどう進んでいるのかがわからなかったのが、実際の感想ですね。。。



最近、火事で出動したので、

そのときの、ホースの後始末や、消防車の水槽への

注水など。。。

そっちの仕事のほうが大変だった気がします。。




一応、今回から、各部に無線機が配置されましてね。


使い方もわからないまま。。。


なんとか、使ったか感じで。。




とりあえず、定期的にこういう訓練は必要ですね。





で、訓練自体は11時に終了。。。


無事終わりました。



で、午後は母の実家にお線香をあげに。。。


13日で祖父が亡くなって1年なのでね。。



1年は早いものです。。



では、今日はこの辺で。。


では、また。