(ギフトエコノミー)ギフトお茶会@ほしいろのはな葉山 | manatee blog   喜びの架け橋☆

manatee blog   喜びの架け橋☆

身体からの声に耳を傾け
ご自身の内側を見つめ
時にはリラックスをして身体を緩めて

あなたの内側にある
輝きを取り戻すお手伝いをさせていただきます

葉山にあるほしいろのはな としても活動をされている まみさん主催で開催される『ギフトお茶会』にクリスタルボウルで参加をします。

ギフトエネルギーを実践していかれる場を作っていくとの事。
私自身、初めてギフトエコノミーに触れるのでどんな形になるのかワクワクです♪

ギフトエコノミーは、それぞれが持っているものを互いに分かち合うだそうです。

日時:4月20日(月)11:00~16:00

会場:ほしいいろのはな(シェアスペース紬)
   神奈川県三浦郡葉山町長柄495

料金:自由料金
このお茶会を次回も開催できるようなサポート、ギフトとしてドネーション(お金)や物など

以下主催のまみさんのブログを転載しますね
転載元のブログまみさんのブログ Angel'sGarden

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/20(月)に お茶会を開催ます。

以前も ほしいろのはなお茶会 を開催していましたが

ギフトお茶会@ほしいろのはな

として、新しく生まれ変わります。


基本 やっていることは同じなのですが(笑)

今私

ギフトエコノミー

というのを 自分なりにお勉強中です。


シェアスペースのシェアメイト ソーヤー海君 から
ギフトエコノミーについて いろんな話を聞く中

そうか、私がやってきたことや
やりたかったことは これにつながっている・・ってピピンと来ちゃったのです。


ギフトエコノミーは 与えることで成り立つ 経済活動。

本質は 自分の思いが大切で そして信頼でつながる。


私がいつも言っていた【愛と感謝の循環】 なのだと思う。


与えるもの、
それはあなたの中にある、可能性や スキルや 知識や

これは 与えてもなくならない。与えれば与えるほど 増えていくものかもしれない。

今みんなが不安になるのは 【不足】 の不安。
お金がいい例なのだけど。


お金は 幸せや、何か自分の望むものを得る【手段】であって
本当のゴール や目的ではないのに
お金 というものに振り回されていってしまっている。


今読んでいる本 (ウエブ上にギフトとして無料でアップしてあるもの)では
お金は 経済学的に言うと 物々交換として 生まれたとされているけど

文化人類学的には、違うんだって。


何か大切なものを 分けていただいたら(ギフトを頂く)
自分も、自分の持っているもので お礼がしたくなる。

でも、自分の持っているものや技術などで 相手がそれを欲していないときは
感謝の意味で お金に変わる 当時の美しい貝殻や 鉱物などが
贈られたということ。

感謝の気持ちの 代わりだったんだよね。


本はちょっと難しくて、1000ページ以上もあるから
私の言葉で、ギフトエコノミーが語れるようになりたいと思っています。


そしてそんな勉強や、シェアもしつつ
ギフトエコノミー実践の場所として 
ギフトお茶会を 定期的に開いていこうと思うの。


本当はみんな、誰かの役に立ちたい。
自分の持っているものを与えたい。

それが巡り巡っていくコミュニティ。
ないものから、恐怖から 
安定のためだけに働くのではなく、存在するのではなく


自分の素晴らしい存在としての、自分のユニークなギフトを
多くの人に与えていく。そしてそのことによって さらにその人のスキルも磨かれ
与えた相手も 贈られた相手も お互いに 幸せになれる。


だって、自然はすべてのものを無償で 私たちに与えてくれていて
本来は(人間が過度な搾取をしなければ) 永遠に循環し
豊かさに満ち溢れた世界なのだ。

そして私たちは そんな豊かさに満ち溢れた世界に 本当は生きているのに
皆ないものに フォーカスしまくっている。
そして不安になって、孤独になって。

今のところ、私の言葉で説明できるのは、こんな感じ(笑)

4/20(月) 11時ぐらいから16時ぐらいまで
ほしいろのはな@シェアスペース紬 (葉山町長柄)にて開催
参加費は ドネーション。


このドネーションも、実はいろんな解釈があるので、
またそれもお話していこうと思います。


そして、もしかしてだけど、その日 海君がシェアスペースにいたら
いるかもしれないんだけど

直接海君から お話を聞けたら素敵だなぁと思っています。

宇宙にオーダーしておきます。よろしくね。ありがとね…

興味がある方、お話してみたい方
自分の何かを贈ってみたいなぁと思う方
どんどんいらしてね(*^^)

もちろん、お話がしたい~~ あいたい~~というのも大歓迎!!


facebook 4/20(月) ギフトお茶会@ほしいろのはな葉山 イベントページ
今回は クリスタルボールを持ってきてくれる方がいます。
自分の好きな鳴物持参ください。
おいしいスィーツもあるよていですよん。