毎日、プログにしておく話はあるものの、

何だか面倒になってる今日この頃…


この時の体験レッスンの予約をしてくれた方、


昨日来てくれましたー。

子供1人で…


ん?

ま、習うのは親御さんじゃ無いけどね、


ピアノは初めてと言うけれど

すぐに弾けました。

小学四年生でもあるからね、

音符もまぁまぁ読めているし、

リズムの取り方も上手。


上達も早いかな?と思います。

以前習った事あるのかな?


本人は無口で

聞いた事に小さな声で短いお返事。


(情報通の生徒さんの情報通り爆笑


でもニコッと笑う顔がとても可愛い🩷

戸惑いながらも、楽しんでくれたようで

良かった。



そして、

今朝、8時前に


『もしもし、昨日一緒にいけなくてすみません!

生徒さんに(子供)きいたよ、今日行っていいですかー』


たぶん、

仕事で一緒に行けなかった事、

レッスンに通いたいのでお金を持っていく。


そのような事だったので、

お金は教則本など必要な物書いた月謝袋を作ってからと言いたかったけれど、

お会いしてから話そうと

今日のレッスン終わりに来て頂く事になりました。


毎年、

3月から5月はレッスン曜日や時間の変更で

てんやわんやになります。


学年が変わると、早めの時間の生徒さんが来れなくなり、

塾や他の習い事との兼ね合いも考慮して

時間割を考え直さないと…


個人のピアノ教室あるあるの悩みです。




先日、スーパーにお買い物に行った時、

大きな電気屋さんとかも入ってる施設で

自由に弾けるアップライトのピアノが置いてあり、

(神戸はあちこち、いっぱいあります。🎹)


素敵なメロディが聞こえてたんです。

【エリーゼの為に】

それが、子供の演奏では無く

とても美しく情感のこもった演奏🎶


それが終わると

【乙女の祈り】

これも素敵な美しい音で心休まる演奏🎶


もう、どんな方が弾いているのか見たくて

ピアノのある2階へエスカレーターで…



割と大柄な40代くらいのおじさん(おにいさん?)

が演奏してました。


あいにく夫と一緒だったので、

ゆっくり聴いてられなくて、


ショパンのノクターンを聴きながら車へと

行きました。


あの方、

絶対プロとか、先生されている方だわ。。



素敵な演奏でした。