きょうは長崎市の松森天満宮

うめを見に行きました!




チラホラと咲き始めていましたよ目がハート





さあ、お参りをしようと思ったら

お財布が見つからないちょっと不満

なんと、財布を忘れてきていましたアセアセ





お参りができないー

どうしよう…

と思ったのですが


なんと!

見慣れたQRコードがあるじゃありませんか。




「お賽銭にもご利用できます」とのこと



キャッシュレス決済するときによく見るよ

このQRコード笑い



まさか神社にまで

キャッシュレスの波が来ているとは…。




おかげでしっかりお参りできました 泣き笑い

ありがたや〜。



お賽銭はいつも「ご縁」です

おみくじ代と。



今年も良いご縁に恵まれて

良い年になりますように…

実はこれが初詣でした