子供の数が増えれば幸せも増える(?)みたいなこと言う人もいますが

あれは絶対に嘘です。

まず、データで出ていますね。

子供〇人以上いる女性の幸福度の低さ・・・

 

子どもが多いほど幸せなのかどうかは、

私が子供3人目いたら幸せなのかを考えると、答えは絶対にNOです・・。

育てられませんので産みません、その前に絶対に妊娠しないようにしています。

この生活で、この家の将来も考慮したうえでそう思っています。

 

3人以上いて、育児も生活も楽しめているご家庭は、

色んな条件のもと生活が成り立っているのだろうとも思いますし

(若さ・体力・実家同居や近居・リモートワーク可能など)

夫婦の育児・家事・仕事に対するキャパが大きいということもあるのだろうなと思います。

 

庶民のシロウトが3人育児をマネしてはいけない・・・と心から思います。。

 

なので、子どもの数で幸せ度は決まる・・・のだけど、

多いほど幸せなのかと言うとそれは一般庶民にとっては「逆」なのだと心から思う・・・。

 

幸せになれると信じて産んだ、子3人以上育てている方々には、もっと支援があってもいいと思いますね。。

児童手当3人目3万では足りないよね。大学無償でも足りないかも。

ただ、支援を当てにして産むのはよくないです・・今でもあまり充実してないし、

クレクレ人生になってしまう💦

 

どうか全国の1人でも子供がいる家庭・多子家庭が幸せいっぱいな人生を送れるといいなと思います。