斎場御嶽(せーふぁうたき)へ@おきなわプライベートリトリート | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

思えば今回沖縄滞在1週間、ずっと良いお天気でした

雨は大切な恵で必要なものですが、やはりお天気は嬉しいニコニコ

 

リトリート最終日も良いお天気晴れ

今日はせっかく南部に来たのだからと南部の聖地をたずねました…

私が感じたのは「久高島」から来るエネルギーの強さキラキラ

これは、北部とはまた別の感覚のエネルギーでした。

 

久高島が良く見えるシーニックポイントから…

 

南部は琉球開闢に関わる、いわゆる聖地と呼ばれる場所が多いのですが、今でも住民の生活に密着している場所や、ひっそりと存在している場所も多く、それらはブログで記事にすることは差し控えたいと思います…

 

なので、ここでは、最も有名な斎場御嶽(せーふぁうたき)を訪れた感想を…

 

斎場御嶽(せーふぁうたき)は、聞得大君(きこえのおおきみ⇒最も位の高い巫女のような存在)の即位儀礼・御新下りが行われた、東御廻り(アガリウマーイ⇒東側)最高の聖地と言われます。

 

聞得大君っていうと、2011年にドラマ放映された「テンペスト」で、高岡早紀さんが熱演していたことを思い出します…ニコニコ

 

観光地としてもかなり賑わっているということなので、混雑前の朝一番の、まだ誰もいない時に伺い、清々しいパワーを戴きました。

森の中を歩いて進みます。途中立ち寄るべき場所にも立ち寄り、メインは有名なこの、巨大な岩が三角形を描く「三庫理(さんぐーい)」

左側の岩と右側の岩がバランスを取っていることから、“安定の場所”といわれています。

 

このポーズ…やっぱりやる照れ

どんなパワーを感じるかワクワクしていましたが、私は特になにかすごいものを感じることはありませんでした。 (わ~い\(^o^)/っていうような明るい気持ちのみでしたニコニコ

 

三庫理を奥に進むと、左手に神の島と言われる久高島を拝むことができます

ここはすっごく気持ちの良い場所で、ここの方が何か強いパワー感じたかも… 気持ち良くてずっと眺めていたら、三庫理の入口に写真撮影の行列が出来ていたので、慌てて早々に撤収…あせる

 

実は前日から、カラダは元気なのですが、ちょっと頭がぐわんぐわんするような変な感じがあったのですが、ここに来てもそれは消えず…
その状態をようこさんもわかったようで、彼女が仰るには、私は北部のエネルギーを強く持っているので、南のエネルギーと波動がマッチせず、エネルギー酔いのような感じを起こしているらしいです… 北にずっと住んでいる人が南に来るとたまにそういう事があるそうで… そうね~ 私は北部やんばるのエネルギーが大好きですものねラブラブ
 
そして、リトリート最後のご飯(ランチ)は、蒸し野菜、味噌汁、そして草おむすびおにぎりおにぎり
image
草はもちろん私が摘んだもの。 この2日間で、美味しい草を確実に摘めるようになったとお褒めの言葉を戴きニコニコニコニコニコニコ
 
野菜も無農薬のオーガニックで本当に美味しい…
草入りのおむすびも涙が出るほど美味しかったです(いくつでも食べられるビックリマーク
 
 
ランチの後、まだ少し時間があったので、やはり沖縄といえばの植物「あだん」の葉を使った草編み体験
image
この「あだん」の葉っぱをお湯で柔らかく戻して、細く切り裂いて、編み編みしてゆくと…
image
馬が出来ましたニコニコ
 
そして…
この「あだん」て実はハワイの「ハラ」と同じ植物なのです~笹笹
image
↑ココナッツアイランド(@ヒロ)で見たハラの木
 
という事は、あだんの葉でハワイのラウハラ編みも出来るわけで…
 
ハワイ島で購入してきたお気に入りのブレスレット
image
これもできるかも??
 
沖縄とハワイは本当に色々繋がることが多く、また新しいワクワク感を抱きつつ、一旦東京へ戻りました。
 
次の沖縄、次のハワイが楽しみ…ラブラブ!