mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪


テーマ:

IAC-International Artists Center主催のイベント「大使館でお茶を」 今回はドミニカ共和国大使館へお邪魔させて戴きました。


「ドミニカ共和国」は、中米カリブ海地域のイスパニョーラ島東側を占める国、公用語はスペイン語です。 よく混乱するのが同じ地域にあるドミニカ国、こちらはドミニカ島に位置し、旧イギリス植民地だったので公用語は英語と全く別の国です。 大使館の方もここはしっかり区別して覚えて欲しいとのことでした。

{49B89E5C-06ED-4D93-873B-2D0FA2E43C0F}


さて、ドミニカ共和国大使館は、広尾から笄(こうがい)公園の桜を眺めつつ、西麻布へ。 交差点近くにある通称大使館ビル。入居している大使館の国旗が壁面にたなびいているのが目印です。

image


image


ラテンアメリカオンリーかと思いきや、エジプト、イエメンも…目
image


会場となったサロンに入るとまず目を惹くのがこちら

image
ドラクエの新ラスボスコスチュームかと焦りましたが(笑) 実はこれ、有名なドミニカのカーニバル(謝肉祭)の主役ともいわれる「ディアブロ」という鬼です。 この鬼に叩かれるとご利益があるとかで、何となく日本の「なまはげ」に通じるものがあるようにも思いました。


そして、公使ジョセリンさんによる、ドミニカ共和国のプレゼンは、スクリーンを使ってのバーチャルドミニカ旅行!

image

image
美しいビーチをはじめとする各地を巡る途中では、食事のシーンもあり、ここではリアルにみんなでウェルカムドリンクのラムパンチで乾杯!

image
このラムパンチ、ドミニカご自慢のホワイトラムを使っています。 クセがなくフルーティーでとにかく美味しい!アルコールに弱い私はこれをさらにソーダで割ってかなり薄くしたつもりで、アルコールの香りも味も感じず、美味しいジュースと思っていたところ…あれ?なんだか変…ラブラブ! しっかり酔わせて戴きました。でも嫌な酔いではなく、とっても心地よい酔いで…クセになるかも!?


第二部はお茶会

チキンエンパナーダ、ドミニカ風ミートボールなどお国のお料理をレシピと共にサービスして戴きました。

image
手前のものは、ドミニカ風ライスプディング、濃厚なミルキーな甘さとお米が意外にもぴったりで美味!


このモッツァレラとバジルのディップも最高! 私はメキシコのワカモーレよりもこちらの方が好みです

image

実は今回のイベントまで、私自身ドミニカ共和国についてあまり知識がありませんでしたが、リゾート地としてとても魅力的なこと(美しい海、そして大手のホテルチェーンがしっかりと参入している)がわかりました。

「中南米=遠い」と思い込むことなく、しっかりと知識を持つことで、その距離が縮まるのかもしれませんね。

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Rommy♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。