mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪


テーマ:
元麻布にあるマダガスカル大使館で開かれた、IAC-International Artists Center Tokyo 国際芸術家センター主催のイベント「大使館でお茶を」に参加させて戴きました。
image

マダガスカル共和国ってどこにあるかご存知でしょうか…
image
アフリカ大陸の東側にあるインド洋に面した世界で4番目に大きな島国です。
この地図では見えませんが近くにはリゾートで有名なモーリシャスがあります。

ロゼット臨時代理大使よりマダガスカル共和国について丁寧なご紹介がありましたが、中でもマダガスカルに自生する植物の7割が固有種であるとか、有名なバオバブの木の話など植物関連は特に惹き込まれました。また、特産のバニラについては、スペシャルゲストのBemarivo Vanilla Madagascar社長・ジョアナ女史よりさらに詳しいお話もありました。 気候がぴったり合うマダガスカル、やはりバニラの質と生産量は世界一です。

大使がお持ちになっているのはヴァリハというマダガスカルの民族楽器です(お琴のような弦楽器)
image

本日のお茶会のお料理は臨時代理大使のご主人であるシェフ自ら腕を奮ってくださいました。お料理についても詳しく説明がありました
image

どれも特産のバニラを使った大変美味しい(日本人好みの味かも)お料理とお菓子ラブラブ!
{58B4DAE4-8AF7-4904-97E5-EA3A2CF5FF10:01}


目を惹くのはやはりその見事なバニララブラブ!
image

もちろん、紅茶にもたっぷり使われています。

{89A67F9B-3C93-4949-B684-56075ADE93C9:01}


image

image
ほとんどの農産物を自給により賄っているマダガスカルは、紅茶も作っているそうで、この黄色い箱がマダガスカルで販売されているポピュラーなバニラティーだそうです。

茶葉自体の質はこの箱のものはそれほどレベルが高くはないようで、というかハイクオリティーのバニラの香りの方が断然勝っていましたラブラブ!

紅茶はもう一種、シナモンティーも出されました。こちらも良い香りラブラブ




マダガスカル大使館、実は我が家のわりとご近所で、何度となく前を通ったことがあるのですが、初めて中に入れてうれしかったです。 

豊かな自然、美しい海、そして紅茶… いつか訪れてみたい国がまたひとつ増えました。
image



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Rommy♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。