選曲会議 | 帰ってきたMAN3の思いつき

選曲会議

またまた本当に久しぶりの更新になってしまいました。
皆さんお元気ですか?(笑)

このところ、特に何があったってわけじゃないんじゃけど、どーもテンションが上がらず、ブログの更新も滞るわ、仕事もいまいちだわで、なんだかなーみたいな感じでした。
やっぱりカープの試合が無いと、イマイチ上がらんのですかね?(笑)


そんな中、我がBOSS18も、1月30日のライブ終わりの長い休みから、やっと活動を再開しました。

まずは、広島市内の格安カラオケボックスで、選曲会議。

この日は、リーさんが、急遽仕事の都合で欠席。
ついでになかむらさんがちょっと遅れるということで、おとうさん、Mitsukiちゃん、わしの3人で開始。


3人

なんか宴会の2次会っぽいけど、一応選曲会議です。
その証拠に、おとうさんとMitsukiちゃんのドリンクがビールじゃない!(笑)

しばらくして、なかむらさんが合流。

4人
なんかなかむらさんが語りよる(笑)

2時間かけて、6曲の新曲と、次回の『燃える赤ヘル僕らのカープ』に織り込む選手別応援歌が決まりました。

今回も、皆さんよくご存じの、楽しい曲満載ですよ~!

その中には、難易度を考えずに出してしまい、決まってからコードを確認して、持ってきたMitsukiちゃん自身が、めっちゃ焦ったと言う曲もあったりします(笑)
もちろんやりますけどね。


あ、なかむらさんが持ってきた曲は、かなりマニアックな曲なんで、知っとる人が少ないかもです・・・。
ライブで聴いて確かめてください(笑)


さて、新曲が決まったので、今からメンバー各自、コピー期間に入る訳ですが、簡単に耳コピできる曲ならええんじゃけど、最近の曲って、なんかやたらと難しい曲が多いような気がしません?
ミスチルとか、ミスチルとか、ミスチルとか。
なんであんなめんどくさいコードなんじゃろう?
桜井さん、ギターで作曲するんなら、もちとギタリストに楽なコード使って欲しいわ。
アコギでFM7とかB♭とか使いまくったら左手人差し指たいぎいじゃん。
しかもエエとこで転調してくれるもんじゃけ、カポ使えんこともあるし。
でも、細かいニュアンスまで入れていくと、はしょったコードで弾いたらおかしくなるし・・・。
耳コピめんどいわ!!

と言う時に、ついつい頼ってしまうのがこのサイト↓



楽譜が1曲ずつダウンロードできるんで、結構便利ですよ。

昔は、ドレミとかリットーミュージックとかのアルバム単位のバンドスコアを買って、メンバー分コピーとって配布・・みたいなことしよったけど、今は便利になりましたなぁ・・・。


あ、でも、若い子はこんなのに頼らずに、どんどん耳コピしてくださいね。
かなり勉強になるし、耳が鍛えられますけぇね。


さ、今晩からテンション上げてシコシコ練習しまっせー。