2006年04月12日(水) 23時43分04秒

簡単!時間短縮「チキンのトマト煮ライス」

テーマ:酒+食生活(その他)

「チキンのトマト煮ライス」


久々の料理日記だ~というのも引っ越して、キッチンが今までの1/8くらいになってしまったので…

がんばろっと☆



最近なにかと時間が無いんで、簡単に出来るものを中心に本家の「男子自ら厨房に入るべし」(http://man-in-kitchen.ameblo.jp/ )を更新していきたいなと思ってます。


さて、今日は「チキンのトマト煮込みライス」っす!

時間が無いとお嘆きのあなた!! 15分で完成です!!

ウルトラマンが5体連続で戦えます。


例:タロウ→ゾフィー→セブン→初代→父。計15分 

頑張れ!地球の為に。


材料 ・鶏肉もも100g

・セロリ 1本

・にんにく ちょいと

・ベビーリーフ ちょいと

・ほうれん草 ちょいと

・ズッキーニ 1/2本

・ホールトマト(角切りとかカットトマトとか切ってあるやつ)一缶

・オリーブ油 適量 ・塩。胡椒。バジル。

1鶏肉→食べやすい大きさに 皮がヤな人はとる。塩コショウで下味をもみ込む。

 セロリ食べやすい大きさに、葉っぱの部分はみじん切り!

 ズッキーニ食べやすい大きさに にんにく→みじん切り

 ほうれん草、ベビーリーフ適当に。


2フライパンに オリーブ油適量を入れ熱し、にんにく、セロリの葉っぱ(みじん切り)、バジルを入れる


3鶏肉を投入。炒める。


4鶏肉の表面が固まってきたら、水を適量加え、ズッキーニ、ほうれん草、ベビーリーフを投入。沸かす。

チキントマト煮1


5 4を鍋(深め)に移し、アクなど出ればとる。


6トマト缶を投入。煮込む。


7いい匂いがしてきてズッキーニが柔らかく(皮の部分が)なってきたら皿にご飯半分、煮込み(具を中心に)を盛る。

吉野家で汁ダクって言う人は、汁ダクにする。

ドライパセリを散らす。完成→写真2、3

チキントマト煮2

                   チキントマト煮3

8まんせー  レモンを絞った炭酸水と共に。


明日がキツイです。予習がやばいです。

授業中当たります。確実に。

お腹一杯。 さてとだ…

「風呂だな風呂。」

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2006年04月11日(火) 23時34分55秒

雨…駒沢通りで。

テーマ:酒+食生活

雨が好きですか?晴れが好きですか?


今日の東京は雨。

「雨♪降って地固まると そのことわざ通りに。  歩きましょう 肩並べて また駒沢通り・・・」  


ただの鼻歌です。この歌詞でピンと来た人、無条件で大好きです。(ほんと…色々タイトル通り。)


 さて雨の日、「今日は天気が悪い」と一般的に言います。よね?


 ん~今日ふと思いました。「天気が悪い。」               


          雨は悪くないです。どんな善悪二元論ですか? ・・・



ただのボヤきですが。(若干フラストレーションがたまってるのかも。)


確かに自分も最近雨だと憂鬱です。

前は雨が好きだったのに。


というわけで、少し考えてみました。 なぜここ数日雨だと憂鬱なのか。


1濡れる。

2蒸れる。

3光合成できない。  


それらの思いがまず頭の中に浮かびました。そして消えました。  


こんな理由で嫌いなんだったらずっと昔から嫌いでいいはずです。

でもここ数日雨が憂鬱なだけ…


その時…ピンときました。

間違いなく日本中がピンときました。

耳がピンと立ちました。





雨が降っても

「土と草の入り混じったにおいがしない!!」  

この前まで東京でも田舎に住んでいたので、確かにこの香りは存在していたんです。  

それが、都心に引っ越してきてから、雨が降ってもまったく感じないと。

だから雨の日に心が躍らなくなったんだと。

土と草の入り混じったにおい、優しい感じがする香りがしない!!!!!!  


 またひとつ「脱・都会」の誓いを心に決めました。        

 もしくは頑張ってにおいを感じられるように気合をいれるか。

 

なんにしても、日々、小さなことに何かを感じながら、生きていきたいと再認識。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月10日(月) 01時01分06秒

週末!藤田嗣治展!雑感☆

テーマ:旅~ぶらりぶらぶら~

はい。早いもんでもうロースクール生活も一週間が経ちました。

中学校受験以来のお勉強なので正直、戸惑い半分、新しく吸収する喜び半分という感じで毎日を送っております。

大学生時代は特に意識しなかった休み。金曜日(通称ハナキン)からサザエさん病に至るまでが自分の休みというわけですが、休みの大切さをかなりナメてた。


マジ猛省です。

知ってる人は知ってると思いますが数年前の携帯のアドレスなんて「mainichiganatuyasumi@ezweb.ne.jp 」(もちろん現在未使用。)だったもんな~

舐めてるとしか思えん。なつかしき「毎日が夏休み」まぁなんて昔を懐古しててもしょうがない。


自分が今いるフィールドで結果を出せて何ぼの世界。

というわけで、土曜日は午後から休みを有意義に使おうと、

現在国立近代美術館で開催中の「藤田嗣治展」にいって参りました。(開催期間3月28日から5月21日)

藤田嗣治

もうソメイヨシノも終わりに近く八重桜が台頭してきた午後の皇居を眺めながら。(写真)

                     皇居

この藤田嗣治っていう方、いろんな意味で謎でした。

が、定評のある乳白色は確かに一見の価値あり!!ただ、絵画に対する知識の乏しい俺が絵について語ってもダメなので、今回の展覧会をみてといった所に焦点を置いてみたいと思います。


今回のように画家の人生を時系列順に展示していく方式というのが個人的に好きです。それは、時代背景とあいまってそしてその画家の自己表現としての作風がその時々で変わっていくという過程が見渡せるからです。ピカソだって時代によって全然違うし。


 例えばその画家のそのとき愛した人がどうかかれているか、その時代がその画家にとってどう目に映ったか等など。

 そういった観点から「藤田嗣治展」を見てみますと、1910年代(日本にいた頃)から初めて渡仏するまでの画風、題材と渡仏してパリにて活動を始めてからの画風、主題、といったものの間にあるはっきりとした違いを見て取ることが出来、彼が自分の画風を構築していくなかで、パリという場所で彼が出会った人たち(結構大物が一杯。)そして街の空気というのがいかに影響を与えたかということが見て取れます。


 よき仲間と、よき場所で切磋琢磨出来ることは何事にも変えがたき財産になっていくのだなと。


 また、この人フランスにほれ込んじゃって結局戦後、再度渡仏し、宗教画も残しながらレオナール・藤田となり定住してしまうのですが、ここまで惚れ込める街パリに一度は行ってみたいなと月並みに思いました。   

 

 本来ならもっとこの絵がこう良かった!!とか、藤田さんってこんな人!とか説明すると分かりやすい日記になると思うのですが、文章力と明日のタスクを考えると一番強烈に残ったことのみを書こうかなと。んで詳しく知りたい人は↓見てください☆http://www.momat.go.jp/Honkan/Foujita/index.html   


 というわけで、今回の企画展で感じた一番自分にとって重要な事は、限りある時間の中で、自分の戦うべき場所を見つけ、そこから逃げず、負けず、時に仲間たちから良き刺激をうけ、信じるもののために日々邁進していくということでした。そして大切な人を大切にしていこうと。  


 藤田さんの生誕120周年記念の企画でしたが、このおっさん(失礼)イキオイありすぎる。(イキオイ大好きな私としてはホクホク!!)

 まぁ画風もさることながら奥さんもよう変わるし。う~ん 「英雄色を好むとはよく言ったもんだ。」なんて。

 

 とにかくお勧めです!!下調べなしでも十分楽しめました。


 中でも 「私の夢」1947 藤田嗣治 が私のお気に入りになりました。


ポストカードをかったので明日デスクに貼ろうと思います。


よっしゃ!!一週間始まるぜい☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年04月03日(月) 00時43分50秒

船出。進路を北北西にとれ。

テーマ:旅~ぶらりぶらぶら~

4月3日です。 今日から戦いの火蓋を切られる方も多いと存じております。


自分も例に漏れず、入学式やオリエンテーション等のぬるい儀礼も土日に早々終了し、明日一限より「刑法」らしい。

もうどうなることやら…

早く寝るか勉強しろよと頭の中で天使たちがほざいてます。ん~。


自分は放火大学院もとい法科大学院生としてスタートを切るわけですが、実はウチの院、正式名称は「法曹養成研究科法曹養成専攻」というらしいです。最近知った。むしろ疱瘡妖精研究科がいいです。なんて…


いくつかオリエンテーションで気になったことを。


1.教官said「お前ら地獄みろよ」

地獄は見たくないです。


2.教官said「一日12時間は最低勉強してください」

一日ハ何時間アルデスカ?


3.教官said「健康にだけは気をつけて。過去には…」

…の後が鬱じゃないといいな。

でも指導教官皆さんが熱心そうでまずはついてくぜ!と思いました。


デスクも手に入れたし、新居にも洋服を持ってきました。

「戦闘準備は万端です。予習を除いて。」


そんなこんなで久しぶりにミスチル「花」を聴きました。

同年代の友人たちが 家族を築いてく

人生観は様々 そう誰もが知ってる

悲しみを     また優しさに

変えながら生きてく

等身大の自分だって きっと愛せるから

最大限の夢描くよ たとえ無謀だと他人が

笑ってもいいや


負けないように 枯れないように

笑って咲く 花になろう

ふと自分に 迷う時は風を集めて 

空に放つよ今



「涙がこぼれました。今まで関わってきた人の顔が浮かび(一緒にバカやった人も、迷惑かけた人も、友人たちも)まだまだきちんとお礼言ってないなと。しかしながら、まことに勝手ではあるけれども自分が夢を叶え、そしてその先に向かえるようになることで御礼にしたいと。生き様で伝えられるような人間になっていきたいと。初心を忘れないで生きていこう。でも焦らずいきましょ~♪」と思いました。


ちなみに死体のようになってるかもしれませんが金曜の夜は比較的時間が取れるのでお誘いください。でもお酒は1杯しか飲みません。今年度からの誓いです。


てなわけで戦ってくるほーい☆


サンキューえぶりばでい&これからもよろしゅう!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。