スピアヘッド | man's blog

man's blog

HOLLA!

去年の12月。
年に一度スノーピークからカタログが送られてくる。

スノーボードでもキャンプでも、ギアカタログってのは例外なく毎年ワクワクさせてくれる。

そんなカタログの中で存在感を放ってた一つの幕。

スピアヘッド
なんだこれは??
スノーピークも昨今のグランピングブームにはしっかりと乗っかるんだな笑
しかしスゲー形の幕だな。
入り口3つあんの??笑
ぐらいしか思ってなかったんすよね。

そして数ヶ月。
スノーボードシーズンも不甲斐なく終わり、キャンプシーズン到来🏕

さてさて、そろそろ入門機であるアメニティドーム卒業して新幕欲しいなー。

我が家のスタイルは、野営とか、軍モノとかはかなり程遠いとこにいます。(漠然とした憧れはある)
ファミリーということもあり、俗にいうグランピングみたいなキャンプを展開したがりがちです。(木材をふんだんに使ってとか小洒落た小物とか置きがちのヤツ笑笑
ダイスキ❤️)

故にアウトドアをどれだけインドアに出来るか?を頭の片隅に新幕候補を考えます。

で、出てきたスピアヘッドとランドロックとアズガルドとテンティピ。

めちゃくちゃ悩んでスピアヘッドに絞りました。
でもさ、Lなの?Mなの?

色々と、ネットを徘徊して情報を集めまくる。

結果。
某ヤフオク(某いらなくね?)でインナーマット、グランドシートとセットでLサイズをゲットしました。

んんんーーー!
デカいねーーー!!
収納バッグに入っているとはいえ、デカい。そして重い。
あと。
インナーマットもスッゲーでかい。

車載のことを完全に忘れてました。。。
まっ、どーにかなるし、どーにかするさ(´∀`)
GWを利用して、庭で張ってみました!
初めての設営はおよそ40分ぐらい。
慣れれば20-30分ぐらいかなー。


スゲー幕を手にしてしまったようだ…
 どー見てもデカい。
うまくフレームに収まらないから2階ベランダから写真撮るハメに。

でもねでもね、デカいと言いつつ。。。
アメニティドームⓂ︎インナー入れると5人ぐらいしかリビングスペースに居れないんだよ笑

あと、カンガルースタイルは思ったより風が入って来なくなる。秋冬向けかも。


お座敷スタイルだと流石の広さ
雑魚寝であれば10人ぐらいイケちゃうと思う。
これは良いリビング兼寝室になりそう。
入り口3つあることで幕自体のベンチレーションがしっかり機能してるのでお座敷スタイルには持ってこいっすね。
春夏向けかも。


そんなこんなで、スノーピーク
スピアヘッドL
設営後初レビューでござんした。
また色々と試してみますー!