突然ですが、海上自衛隊員は、毎週金曜日に、

カレーライスを食べる習慣がありますカレー

海上自衛隊員はカレーが好きだから…?

いえいえ、理由はちゃんとあるのです。

 

長い航海の中で、曜日の感覚を失わない為に、

金曜日をカレーにすることで、

週末が来たという認識を持とう、

そういった考え方から始まった風習とも言われています。

今回はそんな金曜日に食べるカレーを、

本場でもある防衛省内の食堂で頂く機会に恵まれましたイエローハーツ

 

今回紹介するのは「風人食堂」さん。

防衛省敷地内(厚生棟1F)に所在する社員食堂です!

直営の大食堂が閉店してしまった為、

現在、厚生棟内に入る飲食店は、

吉野家とスターバックス、

そして風人食堂の3店舗のみです。

(2019年5月現在)

 

店舗の外観

 

セキュリティの関係で、

一般の方はなかなか入れないのですが、

(目的のない方の入館は不可、

写真付き身分証明書によるセキュリティカードの発行が必要です。)

今回は仕事がてら、防衛省を訪れる機会に恵まれた為、

ここで昼食を頂くことにしましたラブラブ

 

入口にはディスプレイの数々。

見る限りでは、ラーメンとカレーが、

お薦めのみたいですね。

(この日はカレーと定食のみの提供。)

ただ先ほども申し上げた通り、

金曜日だったので、迷わずカレーを選択しました。

 

ラーメン系のディスプレイラーメン

 

日替わり&週替わり定食のディスプレイカレー

 

今日の日替わりのA定食が、

ジャンボコロッケカレーということで、

迷わず券売機で購入。

 

券売機!この日はラーメンはお休みだった模様ですショボーン

 

ちなみにライスの大盛りは無料で出来るので、

食券を渡すタイミングで、

「ご飯を大盛りでお願いします!」と言えば、

自動的に増やしてもらえますグリーンハーツ

 

お盆に食券を乗せて提出します!

 

お盆の上に食券を乗せて、

カウンターに置けば準備は完了です。

後は自分が置いたお盆に、料理が運ばれれば、

自分で受け取って、席で食べるだけです。

ちなみに飲料の水とほうじ茶は、セルフサービスです。

あと味噌汁は、サービスで料理に付いてきます。

 

A定食 ジャンボコロッケカレー大盛り 600円(税込)カレー

 

とにかくビックリしたのは、コロッケの大きさびっくり

通常のコロッケと比較すると、

三倍程度の大きさはあります。

掌よりも大きいサイズ。

 

大ボスのように鎮座するコロッケびっくり

 

ちなみに、ご飯は大盛りにすることで、

量は増やせるのですが、

ルーそのものは増えない為、

最後には若干、ルー不足気味になりますアセアセ

 

コロッケの中身ですニコニコ

 

今回はタイミングが良く、コロッケが揚げたてでしたキラキラ

とにかく甘くて美味しいウインク

周りはサクサク、中身はほくほくしていて最高です爆  笑

卓上にはソースや醤油があるので、

お好みで味を付けて楽しんでください。

勿論、カレールーと一緒に食べても美味しいです。

 

カレーはオーソドックスな甘口タイプです!

 

ちなみにルーは、辛くはないタイプのもので、

どちらかと言えば、家庭料理っぽい味でしたカレー

 

総括します。

コスパの良い社員大食堂という感じですかね。

飲食スペースが広く解放感があります。

メニューもシンプルではありますが、

メインをカレーとラーメンに絞ることで、

(豚カツなどもありますが、前述の2品を推しています。)

調理が簡略化されますし、提供時間なども早い印象です。

 

なかなか食べに来る機会はないかもしれませんが、

コロッケはお薦めなので、

定食として食べても、美味しいと思います!!

 

今回は貴重なお店で、

金曜日カレーを堪能することが出来ましたニヤリ

防衛省では一般の方を対象とした、

見学ツアーなども随時行ってますので、

興味がある方は、利用されてみてはいかがでしょうか?

 

ごちそうさまでした!!

 

 

店名:風人食堂

 

住所:東京都新宿区市谷本村町5-1 防衛省内 厚生棟1F

 

最寄駅:

JR総武線 市ヶ谷駅(550m/7分)

東京メトロ 南北線 市ヶ谷駅(550m/7分)

東京メトロ 有楽町線 市ヶ谷駅(550m/7分)

都営新宿線 市ヶ谷駅(550m/7分)

都営新宿線 曙橋駅(550m/7分)

 

駐車場:無し

(近隣のコインPを利用ください)

 

営業時間:

11:00~14:00

17:00~21:00

 

定休日:土曜日・日曜日・祝日

(見学ツアーでの入館は平日のみ)

 

座席:テーブル席で100名以上収容可能

 

電話番号:非公開

 

オーダー方法:券売機食券制

 

公式サイト(防衛省):https://www.mod.go.jp/index.html

 

 

味:3

コロッケは絶品でしたニコニコ

ライスとルーは標準レベルかなぁ。

ラーメン系のメニューの味も気になりました。


量(ボリューム):4

掌よりも大きいコロッケは、圧巻でしたびっくり

ライスの大盛りは無料で出来るので、

希望される方は、注文時に伝えてみてください!

定食のご飯大盛りも無料サービスですニコニコ

 

コスト:4 

このボリュームのカレーで600円は安いです。

メニューのレパートリーは、そこまで多くはないですが、

コスト面で見れば、お得な感じはしますコイン

 

常習性:3

サッと食事を済ませるという意味では、

便利なお店だと思いますが、

なんせ場所が防衛省内なので、

あまり来る機会はないかもしれませんアセアセ

 

雰囲気:3

お客さんの大半が、自衛官やお役所務めの方なので、

静粛な雰囲気の中で、食事をすることになります。

 

個性:2

シンプルな大食堂のイメージ。

100人以上収容出来るであろう広めなスペース。

座席数も多く回転も速い感じですが、

際立った個性はないかも。

飲料の水とほうじ茶は、セルフサービスですお茶

 

生産性:4

メニュー数を減らすことで、生産性を特化させてる印象。

殆ど待たされることはありませんでした。

コロッケをまとめて揚げるタイミングに重なると、

若干、時間がかかるくらいでしょうか照れ

 

総合評価:75点 ★★★★★★★1/2☆☆☆

 

探訪日:2019年05月24日(金)

 

YouTube始めました!

チャンネル登録、お願い致します!

 

【まんちゃの大食い大百科】

https://www.youtube.com/channel/UC946rRl_mPef1uuo2B3OeJA

 

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ

お願いお願い上矢印クリックのご協力、お願い致します上矢印お願いお願い