ぺす
//🤙

≠ ペットを大幅強化する装身具「中核の仲間」
前世はペット使わずに完走したんだよなぁ
丁度ペストラで電子ペスト捕まえてあるし
試しに放し飼いにして使ってみるかぁ……
− はー!あんよがじょうず!あんよがじょうず!超可愛い!
ペットって複数連れられるのかな、移動ボックス欲しい
ペット簡単に潰れるから戦闘用じゃないって印象あるし
漫才コンビみたく、ペット担いで行けないから何かなぁ
ペストの足遅すぎて本当に戦闘で使えるのって感じする
大幅強化とはいっても誤爆で潰すのを防止するだけでは…
-

≠ あれ?そういや、ペットのJalが居ないやん
ケージから出したまま帰還許可してなかったし
追従させた訳でもない、柵なしの放し飼い状態
周辺探してみたけど居ないし、何処行ったんだ
− ……いる!! 世界再ロードって大事なんだなって思った
起動時のプリコンパイルの進捗って本編進行度による?
てか、あそこに青ジャンプ台置いてたら意図せず云々
-


≠ 敵のいる場所まで導けば、ちゃんと戦うんすねぇ
担いで行ければ何処までも連れて行くんだけどな…
遠距離持ちの騎士団に対しては不利だな
ペストは近接突進メインだから相性悪い
手榴弾一発なら耐えるけど、半分くらい削られる
装身具: 中核の仲間で強化してなかったら潰れる
− 回復速度遅いから連続で戦わせると死に直結する
同種だと互いに電気無効だから膠着して終わらん
パッと見うちの子か判らんから慎重な処理が必要
-

≠ 扉に引っ掛けたタラスク倒した辺りで一息付いてたら
背後にクソキモ星人迫ってきて吃驚した……こえーよ!!
こういう知らん間に第三勢力乱入されるのが一番困る
今は字幕出るから接近に気付くけど、アプデ前は云々
-

≠ 目前のフライパンだけ取れなくなったんだけど…
これも初見バグだけど……正式版のバグ多くね?
耐火スーツで菌糸領域の気温丁度良くなるのか
肺炎はマスクで、放射線は防具で対策しとこう
-


≠ 電子ペストが口先から黒い煙出す様になってた
その間は移動のみで攻撃してこない、バグなの?
− Ri研を無視して真空室へ向かう
本編解放済みなら行かなくても大丈夫やろ
-

≠ 真空室で地表エレベーター起動して落っこちたとこ
二週目だと、これ起動する必要あるのかなって思う
ずっと迂回してばかりだから簡単に出れる筈もない
その後はカマキリ避けながら二段扉を開けて一旦帰還
世界設定で所持枠解放してても足りないの何とかして
-

≠ 今までは冷蔵庫に放射線放つ食材詰めてたけど、
一般収納箱は 20%しか拡散防いでくれないから
近くにいるだけで放射線ズキズキで嘔吐繰り返す
放射線放つ食材余りまくってるけど捨てるのはね
腐敗オフ設定にすると発酵食材作れないし、
腐敗早める温熱器に入れても熟成できない
-

≠ 意味ありげで特になかった駐車場に続く道
正式版では変化あるのかな、珍しい物とか
蜂の巣以外に役に立ちそうな資源あるかな
-

≠ ネットランチャーって単独だとあんま役に立たんね
最序盤ならともかく、中盤前半だと拘束短すぎてな
拘束3秒なら持ち変える余裕あるんだが、1秒だし…
使う暇あるなら攻撃した方が早いとかそういう評価
画像だとロボに向けてるが、電子ペストも拘束1秒
-


≠ 食材売ってくれる人やん、新スープの食材は特にないな
ガストグー買ってみたけど、疲労度半減する水分だった
調理本って結局ただの装飾品なのかね

≠ あぁー、レヤックエッセンス持ってくるの忘れたぁ
……うわっ!暗闇待機するの止めろよ吃驚するだろ
グレイェブって何に使うんだっけ、料理の材料とか?
-

≠ アンテジェムを液晶に変換する装置ここか
進んでいくと、例のグレイェブ変換器ある
移動ボックスの格納所持枠増えないかなぁ
任意のタイミングで呼び出す道具も欲しい
-

≠ 騎士団の死体が判定のない初期ポーズで残ってて草
初見のバグだけど、正式でもこんなのあるんすねぇ
− ところで何処行くんだっけ?
内部棟が目的地なら Ri研と菌糸領域行く筈なんだが
それまでに別の場所行く必要あった気もする忘れた
-

≠ 解体/梱包した物が壁突き抜ける現象時々あって困る
列車でランプ集めてると外に落ちて無駄になったりね
− 後、手の届かない場所に家具設置すると削除できない
列車内に壁抜けトイレ設置しようとして失敗した前世
建設モード?割り当てできないから知らない子ですね…
-

≠ アンテバース・ジェムきた!Ri研まで行かなくて済んだわ
アンテジェムと液晶集めないと本編進行できなさそうだし、
アンテバース・ウィート量産して変換していくのが楽そう
-


≠ こっちがAウィートをジェムに変換する方
毎回忘れるし、大まかな場所ss載せとこう
アンテバース・ウィート量産して変換するのが手っ取り早いか
脳内で何度も反芻してるとリアルで日記に書いたか忘れるよね
-

≠ 今回のメイン拠点は Cas研入り口に決めた
何処にベッド置こうか……転々と変えるか
移動ボックスをペットにできたら便利そうなんだけどな
……設置済のランプを格納するのだけは止めてくんない?
-

≠ あぁ~そうだった、菌糸領域の前にタラスク退治か
あいつタフ過ぎて面倒くさいんだよな、仕方ないな
いや、その前にコントロール室で砲台止めないとか
このゲーム本当に迂回してばかりだな、仕方ないか
-


≠ ウウォウォ……ウウォウォ……いつ見てもゾンビ集団は怖い🧟
火槍だと対多数に時間掛かるし、電鎖の槍作るか
− もうそういう季節か……カーン博士にケーキ頼まないとな
あいつ神出鬼没だし煙突無くても入ってこれるでしょ🐈
-

≠ 家具店といえばスイッチ探し……まーた鬼ごっこかぁ
全体的に暗いし、まずは棚裏の点灯作業から始めるか
− ラモギって何?……あっ、こいつかぁ!
雪山に居る Bom兵みたいなやつじゃん!

≠ あぁ、漫才コンビが捕まえてた電子ペストってこれかぁ
場所特定する前にコンビの台詞聞き逃しちゃうんだよね
外国語解れば字幕出る前から意味読み取れるのかなって…
Cas研かぁ、思い出深いな……主にアイツのせいだが🐙
本編進めたい気持ちに反して嫌なスリルに足踏みする
-


≠ ア……ウッ、イヤッ……ヤダーー!!(´;ω;`)
入らないと進行先開かない仕組みなの嫌らしい
こいつが出現する時期は、嫌なスリルが出るんだよなぁ
世界設定で被ダメ減少+デスペナ無しにしてるとはいえ、
落ち着いて探索&放置できないのが大きい、更にキモい
− 部屋に立ち入る前から出現してて草
そういや前世もそんな感じだったな
-


≠ 夜間電源停止オフにしてあるのに電源切れるの何だろ
ん?……何か電源プラグの前のとこ、少し歪んでない?
試しに火槍で突いたら壊れた、収容対象だった様子
パワーヒルって初めて見たな、正式で追加されたか?
− 成程ねー、物理攻撃だと実体化して襲ってくる訳ね
火槍ならピンポイントに突けるし、対ヒルにいいな
夜間停電オフ設定を天候で無効化されるの邪魔だな
連鎖停電以外の天候は今んとこ気にしてないけど
停電は結構な頻度で発生するから行動限られる
-

≠ ……うわ!素でびっくりした!エクソ湧いてるじゃん!
そういや襲撃アナウンスあったわ、マジで心臓に悪い
こうやって以前は安全だった場所に湧き出すのがなぁ
サイロ3エレベーターの下層とか今やエクソだらけよ
-

≠ 懐かしいなぁ、前世でメイン拠点作ってたとこ
改めて見ると拠点作りに適した絶妙な狭さだな
今回はどこにメイン拠点作ろうかな
工場は割と往復アクセス悪いのよね
-

≠ あぁ、コーヒー好きってトゥール博士の事だったか
確かそういう実績あるんだよね、前回は取り逃した
そういや、水槽ある区画にコーヒーマシンあったな
コーヒー不要な生物って同僚くらいなんだよね🤔
-

≠ 精製カーボンきた!これかつ!
銀くずって工場側の駅ポータルから採れるんだよね
まだテレポーター使えないから地味にアクセス悪い
本格的に作れる様になるの、Cas研辺りからだっけ
-


≠ ん?漫才コンビの前に収容室出来てるな
自販機の収容室じゃないし、何だろうか
漫才コンビにキッズコーラ排泄物扱いされてるの草
パッと見は自販機だけど、実体何なのか解らんしな
-

≠ !?!?!?
油断してる時に来るの止めろォ!!
……あれ?以前に比べて追尾性能とか弱体化された?
前はどこまでも追ってきて離さない感じだったけど
今は一定距離逃げたらすぐ消える様になってて安心
-

≠ 脱獄 CPU欲しいからロボ倒そう
接近すると低速パンチ連打するから槍で突くの楽かも
前からこんな挙動だっけ、弱体化されてる気がする
− バイオメトリック装備って前世だと使わなかったな
あ、脚部効果いいな、骨折しなくなるのは頼もしい
ていうか、転倒なんてあったの?落下じゃなくて?
-


≠ だから天井から迫りくるの止めろっつってんだろが!!
拠点弄ってて声聞こえた時にはもう遅いって罠だろ!!
− お前マジでふざけんなよ!!(三回目)
拠点構えたはいいけど、ここ天井に通気口あるんだよね
クソキモ星人は移動可能な範囲から出現するんだろうな
以前は窓下から現れてたのに、今は毎度天井から来てる
いやらしいアプデだよ全く……拠点の場所変えようかな

≠ 侵食坑道が近い為、ついでに寄ってく事にした
ヘッドランプ無いと暗すぎて虫殺すのも一苦労
ゴームさんは倒せるか分からないので後回しね
− 起動時に高確率でシェーダーのプリコンパイルすんのか🙄
これ数分かかるんだよ、場合によっては五分近く待機
ゲーム終了が毎度すげー遅いのも同じ事してんのかね
特にゲーム終了遅いのはどうにかならんかな…
連続で別ゲーやろうとすると文句言われるし
この辺の仕様、購入時から全然変わってない
-

≠ ロボ封殺チョッピ先輩で自動狩りしたとこ
起動してすぐ見に来ると沢山あってうまい
世界再ロードすると資源一気に湧く事あってよく分からない
画面外で倒すと資源が消えたように見えるけど実は残ってる?
-

≠ テスラの量を増やして反撃の隙を減らした
パイプの下にはチョッピ置いて囮にしてる
覗き穴の前にペストラ置いて狙撃も封じた
迫撃砲あって草、何で序盤にもこれ置いたの?
Steamレビューで嫌われてる要素の一つじゃん
このゲームで一番嫌われてるのはアイツだけど🐙
-

≠ やった!コンロセットが綺麗に四つ並んだぞ!
開発者ナイス!…もうこれだけで感動もんよ
几帳面にしか分からない感情あると思います
− 簡素な壁作れる様になったけど、置く場所あるのかね
ある程度空けた場所じゃないと建物作るのも難しいし、
作れる壁面は実質ホームワールド用なのかもしれない
-

≠ フレークこのやろー!
喋り切ったら何も言わなくなるんだな
− 121……何だっけ、巨体って事はタラスクだっけ?
ゲートキーパーズは収容する為の部隊ってとこか
-

≠ サンデリウム米の初出ここか
米っぽいけど実は虫でしたってオチ怖いよね
とある寄生虫の中身それっぽくて超キモい t
中国産のプラスチック米もリアルで怖い
− 炊いた米のアイコン黒いんだけど……米?
黒い飯に乗った色とりどりの刻み紅生姜
この世界の米は色とりどりで綺麗っすね
いやいや……おかしいでしょ、何この色
-

≠ 列車外面に棚付けてギリギリにチョッピ落としたとして
棚の前にいる騎士団にチョッピの羽が当たるかどうか…
前世はカウンター内にディスクタレット置いてたけど
資源集めする時とか移動の邪魔になるのよね、うーん😑
-


≠ 透明 mobの可視化は良いな、アイテムチャージって何だ?
拠点に戻る度、弾薬とかを自動補充してくれる的な効果?
スパディ(じゃがいも装身具)に泥上昇効果付いたんだ
こういうのって効果体感できないと無視されがちよね
− 確かに可視化はされるけど、常時って訳じゃないのね
敵が画面外に出るか、一定距離離れると消えるっぽい?
この背中と色彩……エレベーター内の死体こいつかぁ!
緑ケーブル周辺の小部屋で見た死体群とそっくりだわ
あれ?でもこいつって倒すとその場で霧散する筈では…
-

≠ 両成敗安定しないけど、まぁいいんじゃないかな
世界設定でアポカリプス+湧き速度三倍だからか
片方の勢力が残り続けて結局邪魔になる事が多い
− 後アプデの影響なのか、エクソールが三連射する様になってる
ワープ持ち三連射のエクソに対して、リロードの隙持ち騎士団
3:3 とはいえ、出血DoTが発生しないと騎士団がやや不利かも
-

≠ 癒し要素じゃん!もう出現するのか!
フラットヒル往復がフラグなのかな
未所持の両手アクションに押しのける効果あったんだな
当たり判定で端に押し込められた時の脱出には使えそう
-

≠ あれ?スナグ蔓ってもう手に入るの?
前世だと影世界のイメージあったわ
敵の行動速度を半減させる効果かぁ
現状だとどこで使うのが良いんだろ


≠ あれ、ここって光ファイバーケーブルじゃなかったっけ?
鍛冶屋との取引でケーブル交換できなかったしその影響?
…よく見たら光ファイバーケーブルだった😿
保護色で「ハイパーベーグル」に見えてた
居たな、この人も
引籠ってたから結局後半では活躍しなかった
-


≠ 狙撃兵から隠れながらテロ数体と戦ってるんだけど、
セキュリティピストルじゃ、40発あっても足りない
いつ見ても敵多すぎ&硬すぎなんよ、上から来てる?
よく見たら倒されたテロって息してたんだな
死体が冷たくなるまで残ってるって扱いなの?
-

≠ 見るも無残な未来が待ち受けてるハスタさんじゃないか!
名前よく見てなかったけど、この時点で会ってたんだな
終盤限定のポッと出 NPCだと思ってた
-

≠ ここよく見たら人型の死体もあったんだな
正式前だと紫の死体ばかりだった記憶ある
エレベーターで戦った後圧し潰された感じ?
-

≠ 出やがったな!透明なやつ!
ここ暗いから応戦するの一苦労だわ
やっぱ小部屋で出待ちするのが安全
ここは光学レンズで合ってた、各地の修理材料覚えてないや
-


≠ さて、と……いつものロボ封殺チョッピ先輩!
画面外で倒されると素材残らないのも微妙だし、
死体解体されると暫くすると落ちた素材消える
倒すと同時にサルベージャーに入れれば無問題
-


≠ いつものペストラ階段
進行方向こっちじゃないけど、敵倒すのめんどい
設置は手間だけど壊れないのが最大の利点
特に拘りがないなら木製の橋でも問題ない
相変わらず此処のテロ集団多すぎだよ!
設定で被ダメ 1/4にしてるのに死んだ
-

≠ 序でだし、拠点の近くにもチョッピ置いておこう
進行で四足歩行とか湧きだすのよね、後は襲撃嵐
死に戻りで開始する時、敵居るとめんどいからね
-

≠ いつものテスラ配置
自動狩り機器の配置は前世同様でいいか
なんだかんだ自動狩り易い配置なのよね
壊され難い反面、修理するのがめんどい
-

≠ うんちスープ🤮オロロロロ
こうでもしないと一度配置した鍋処分できないんだ!
うんちスープ入れてた容器とか絶対使いたくないわ
嘔吐が止まらなくなるレベルの生ごみとか衛生云々
− インベ内の鍋右クリ→地面に置く、で中身捨てられるけど
一度配置した鍋はスープボウルで掬わないと処分できない
アプデで全部バッドスープにされた時とか処分面倒だった
-


≠ ふぅ……今回は機器を敷き詰めておいた
微妙に収納箱ずれてるのが気になるけど
− アプデで壁作れる様になってるんだけど、
私の拠点って製作台並べるだけなのよね
利便性が良ければ屋根すら不要だと思う
使う予定ない部屋作るのすら躊躇してるし
私にはハウジング系向いてないんだろうね
-

≠ 坂道の扉開けた後、拠点往復して戻ってきたら惨事😹
エクソールと人型…騎士団争わせるのが一番楽そう
車の後ろにチョッピ置いて警戒させつつ両成敗かな
前みたいにテスラ配置してもいいけど往復めんどい
-

≠ 落ちてる食材を直接燃やして調理できたらなぁ
下位互換の武器にも別の使い道があると嬉しい
− 電鎖の槍手に入れると火槍使わなくなるのよね
敵によっては弱点耐性あるのかもしれないけど
武器はショトカに装備しないと使えない仕様で
所持枠限られるから新しい上位武器を担ぎがち
-

≠ ネットランチャーとか単独だと使う機会ないけど
複数人で戦ってる時、補助としては便利そうだな🤔
ショートカット枠が武器で埋まるのも相変わらず
一部の道具はショトカ枠入れる必要あるのよね
/end
//🤙
( 25-11/30. 真空室行ったとこ
:
≠ ペットを大幅強化する装身具「中核の仲間」
前世はペット使わずに完走したんだよなぁ
丁度ペストラで電子ペスト捕まえてあるし
試しに放し飼いにして使ってみるかぁ……
− はー!あんよがじょうず!あんよがじょうず!超可愛い!
ペットって複数連れられるのかな、移動ボックス欲しい
ペット簡単に潰れるから戦闘用じゃないって印象あるし
漫才コンビみたく、ペット担いで行けないから何かなぁ
ペストの足遅すぎて本当に戦闘で使えるのって感じする
大幅強化とはいっても誤爆で潰すのを防止するだけでは…
-

≠ あれ?そういや、ペットのJalが居ないやん
ケージから出したまま帰還許可してなかったし
追従させた訳でもない、柵なしの放し飼い状態
周辺探してみたけど居ないし、何処行ったんだ
− ……いる!! 世界再ロードって大事なんだなって思った
起動時のプリコンパイルの進捗って本編進行度による?
てか、あそこに青ジャンプ台置いてたら意図せず云々
-


≠ 敵のいる場所まで導けば、ちゃんと戦うんすねぇ
担いで行ければ何処までも連れて行くんだけどな…
遠距離持ちの騎士団に対しては不利だな
ペストは近接突進メインだから相性悪い
手榴弾一発なら耐えるけど、半分くらい削られる
装身具: 中核の仲間で強化してなかったら潰れる
− 回復速度遅いから連続で戦わせると死に直結する
同種だと互いに電気無効だから膠着して終わらん
パッと見うちの子か判らんから慎重な処理が必要
-

≠ 扉に引っ掛けたタラスク倒した辺りで一息付いてたら
背後にクソキモ星人迫ってきて吃驚した……こえーよ!!
こういう知らん間に第三勢力乱入されるのが一番困る
今は字幕出るから接近に気付くけど、アプデ前は云々
-

≠ 目前のフライパンだけ取れなくなったんだけど…
これも初見バグだけど……正式版のバグ多くね?
耐火スーツで菌糸領域の気温丁度良くなるのか
肺炎はマスクで、放射線は防具で対策しとこう
-


≠ 電子ペストが口先から黒い煙出す様になってた
その間は移動のみで攻撃してこない、バグなの?
− Ri研を無視して真空室へ向かう
本編解放済みなら行かなくても大丈夫やろ
-

≠ 真空室で地表エレベーター起動して落っこちたとこ
二週目だと、これ起動する必要あるのかなって思う
ずっと迂回してばかりだから簡単に出れる筈もない
その後はカマキリ避けながら二段扉を開けて一旦帰還
世界設定で所持枠解放してても足りないの何とかして
-

≠ 今までは冷蔵庫に放射線放つ食材詰めてたけど、
一般収納箱は 20%しか拡散防いでくれないから
近くにいるだけで放射線ズキズキで嘔吐繰り返す
放射線放つ食材余りまくってるけど捨てるのはね
腐敗オフ設定にすると発酵食材作れないし、
腐敗早める温熱器に入れても熟成できない
-

≠ 意味ありげで特になかった駐車場に続く道
正式版では変化あるのかな、珍しい物とか
蜂の巣以外に役に立ちそうな資源あるかな
-

≠ ネットランチャーって単独だとあんま役に立たんね
最序盤ならともかく、中盤前半だと拘束短すぎてな
拘束3秒なら持ち変える余裕あるんだが、1秒だし…
使う暇あるなら攻撃した方が早いとかそういう評価
画像だとロボに向けてるが、電子ペストも拘束1秒
-


≠ 食材売ってくれる人やん、新スープの食材は特にないな
ガストグー買ってみたけど、疲労度半減する水分だった
調理本って結局ただの装飾品なのかね
( 25-11/29. 家具店入ったとこ
:
≠ あぁー、レヤックエッセンス持ってくるの忘れたぁ
……うわっ!暗闇待機するの止めろよ吃驚するだろ
グレイェブって何に使うんだっけ、料理の材料とか?
-

≠ アンテジェムを液晶に変換する装置ここか
進んでいくと、例のグレイェブ変換器ある
移動ボックスの格納所持枠増えないかなぁ
任意のタイミングで呼び出す道具も欲しい
-

≠ 騎士団の死体が判定のない初期ポーズで残ってて草
初見のバグだけど、正式でもこんなのあるんすねぇ
− ところで何処行くんだっけ?
内部棟が目的地なら Ri研と菌糸領域行く筈なんだが
それまでに別の場所行く必要あった気もする忘れた
-

≠ 解体/梱包した物が壁突き抜ける現象時々あって困る
列車でランプ集めてると外に落ちて無駄になったりね
− 後、手の届かない場所に家具設置すると削除できない
列車内に壁抜けトイレ設置しようとして失敗した前世
建設モード?割り当てできないから知らない子ですね…
-

≠ アンテバース・ジェムきた!Ri研まで行かなくて済んだわ
アンテジェムと液晶集めないと本編進行できなさそうだし、
アンテバース・ウィート量産して変換していくのが楽そう
-


≠ こっちがAウィートをジェムに変換する方
毎回忘れるし、大まかな場所ss載せとこう
アンテバース・ウィート量産して変換するのが手っ取り早いか
脳内で何度も反芻してるとリアルで日記に書いたか忘れるよね
-

≠ 今回のメイン拠点は Cas研入り口に決めた
何処にベッド置こうか……転々と変えるか
移動ボックスをペットにできたら便利そうなんだけどな
……設置済のランプを格納するのだけは止めてくんない?
-

≠ あぁ~そうだった、菌糸領域の前にタラスク退治か
あいつタフ過ぎて面倒くさいんだよな、仕方ないな
いや、その前にコントロール室で砲台止めないとか
このゲーム本当に迂回してばかりだな、仕方ないか
-


≠ ウウォウォ……ウウォウォ……いつ見てもゾンビ集団は怖い🧟
火槍だと対多数に時間掛かるし、電鎖の槍作るか
− もうそういう季節か……カーン博士にケーキ頼まないとな
あいつ神出鬼没だし煙突無くても入ってこれるでしょ🐈
-

≠ 家具店といえばスイッチ探し……まーた鬼ごっこかぁ
全体的に暗いし、まずは棚裏の点灯作業から始めるか
− ラモギって何?……あっ、こいつかぁ!
雪山に居る Bom兵みたいなやつじゃん!
( 25-11/28. Cas研行って散歩
:
≠ あぁ、漫才コンビが捕まえてた電子ペストってこれかぁ
場所特定する前にコンビの台詞聞き逃しちゃうんだよね
外国語解れば字幕出る前から意味読み取れるのかなって…
Cas研かぁ、思い出深いな……主にアイツのせいだが🐙
本編進めたい気持ちに反して嫌なスリルに足踏みする
-


≠ ア……ウッ、イヤッ……ヤダーー!!(´;ω;`)
入らないと進行先開かない仕組みなの嫌らしい
こいつが出現する時期は、嫌なスリルが出るんだよなぁ
世界設定で被ダメ減少+デスペナ無しにしてるとはいえ、
落ち着いて探索&放置できないのが大きい、更にキモい
− 部屋に立ち入る前から出現してて草
そういや前世もそんな感じだったな
-


≠ 夜間電源停止オフにしてあるのに電源切れるの何だろ
ん?……何か電源プラグの前のとこ、少し歪んでない?
試しに火槍で突いたら壊れた、収容対象だった様子
パワーヒルって初めて見たな、正式で追加されたか?
− 成程ねー、物理攻撃だと実体化して襲ってくる訳ね
火槍ならピンポイントに突けるし、対ヒルにいいな
夜間停電オフ設定を天候で無効化されるの邪魔だな
連鎖停電以外の天候は今んとこ気にしてないけど
停電は結構な頻度で発生するから行動限られる
-

≠ ……うわ!素でびっくりした!エクソ湧いてるじゃん!
そういや襲撃アナウンスあったわ、マジで心臓に悪い
こうやって以前は安全だった場所に湧き出すのがなぁ
サイロ3エレベーターの下層とか今やエクソだらけよ
-

≠ 懐かしいなぁ、前世でメイン拠点作ってたとこ
改めて見ると拠点作りに適した絶妙な狭さだな
今回はどこにメイン拠点作ろうかな
工場は割と往復アクセス悪いのよね
-

≠ あぁ、コーヒー好きってトゥール博士の事だったか
確かそういう実績あるんだよね、前回は取り逃した
そういや、水槽ある区画にコーヒーマシンあったな
コーヒー不要な生物って同僚くらいなんだよね🤔
-

≠ 精製カーボンきた!これかつ!
銀くずって工場側の駅ポータルから採れるんだよね
まだテレポーター使えないから地味にアクセス悪い
本格的に作れる様になるの、Cas研辺りからだっけ
-


≠ ん?漫才コンビの前に収容室出来てるな
自販機の収容室じゃないし、何だろうか
漫才コンビにキッズコーラ排泄物扱いされてるの草
パッと見は自販機だけど、実体何なのか解らんしな
-

≠ !?!?!?
油断してる時に来るの止めろォ!!
……あれ?以前に比べて追尾性能とか弱体化された?
前はどこまでも追ってきて離さない感じだったけど
今は一定距離逃げたらすぐ消える様になってて安心
-

≠ 脱獄 CPU欲しいからロボ倒そう
接近すると低速パンチ連打するから槍で突くの楽かも
前からこんな挙動だっけ、弱体化されてる気がする
− バイオメトリック装備って前世だと使わなかったな
あ、脚部効果いいな、骨折しなくなるのは頼もしい
ていうか、転倒なんてあったの?落下じゃなくて?
-


≠ だから天井から迫りくるの止めろっつってんだろが!!
拠点弄ってて声聞こえた時にはもう遅いって罠だろ!!
− お前マジでふざけんなよ!!(三回目)
拠点構えたはいいけど、ここ天井に通気口あるんだよね
クソキモ星人は移動可能な範囲から出現するんだろうな
以前は窓下から現れてたのに、今は毎度天井から来てる
いやらしいアプデだよ全く……拠点の場所変えようかな
( 25-11/27. コンパイル多くね
:
≠ 侵食坑道が近い為、ついでに寄ってく事にした
ヘッドランプ無いと暗すぎて虫殺すのも一苦労
ゴームさんは倒せるか分からないので後回しね
− 起動時に高確率でシェーダーのプリコンパイルすんのか🙄
これ数分かかるんだよ、場合によっては五分近く待機
ゲーム終了が毎度すげー遅いのも同じ事してんのかね
特にゲーム終了遅いのはどうにかならんかな…
連続で別ゲーやろうとすると文句言われるし
この辺の仕様、購入時から全然変わってない
-

≠ ロボ封殺チョッピ先輩で自動狩りしたとこ
起動してすぐ見に来ると沢山あってうまい
世界再ロードすると資源一気に湧く事あってよく分からない
画面外で倒すと資源が消えたように見えるけど実は残ってる?
-

≠ テスラの量を増やして反撃の隙を減らした
パイプの下にはチョッピ置いて囮にしてる
覗き穴の前にペストラ置いて狙撃も封じた
迫撃砲あって草、何で序盤にもこれ置いたの?
Steamレビューで嫌われてる要素の一つじゃん
このゲームで一番嫌われてるのはアイツだけど🐙
-

≠ やった!コンロセットが綺麗に四つ並んだぞ!
開発者ナイス!…もうこれだけで感動もんよ
几帳面にしか分からない感情あると思います
− 簡素な壁作れる様になったけど、置く場所あるのかね
ある程度空けた場所じゃないと建物作るのも難しいし、
作れる壁面は実質ホームワールド用なのかもしれない
-

≠ フレークこのやろー!
喋り切ったら何も言わなくなるんだな
− 121……何だっけ、巨体って事はタラスクだっけ?
ゲートキーパーズは収容する為の部隊ってとこか
-

≠ サンデリウム米の初出ここか
米っぽいけど実は虫でしたってオチ怖いよね
とある寄生虫の中身それっぽくて超キモい t
中国産のプラスチック米もリアルで怖い
− 炊いた米のアイコン黒いんだけど……米?
黒い飯に乗った色とりどりの刻み紅生姜
この世界の米は色とりどりで綺麗っすね
いやいや……おかしいでしょ、何この色
-

≠ 列車外面に棚付けてギリギリにチョッピ落としたとして
棚の前にいる騎士団にチョッピの羽が当たるかどうか…
前世はカウンター内にディスクタレット置いてたけど
資源集めする時とか移動の邪魔になるのよね、うーん😑
-


≠ 透明 mobの可視化は良いな、アイテムチャージって何だ?
拠点に戻る度、弾薬とかを自動補充してくれる的な効果?
スパディ(じゃがいも装身具)に泥上昇効果付いたんだ
こういうのって効果体感できないと無視されがちよね
− 確かに可視化はされるけど、常時って訳じゃないのね
敵が画面外に出るか、一定距離離れると消えるっぽい?
この背中と色彩……エレベーター内の死体こいつかぁ!
緑ケーブル周辺の小部屋で見た死体群とそっくりだわ
あれ?でもこいつって倒すとその場で霧散する筈では…
-

≠ 両成敗安定しないけど、まぁいいんじゃないかな
世界設定でアポカリプス+湧き速度三倍だからか
片方の勢力が残り続けて結局邪魔になる事が多い
− 後アプデの影響なのか、エクソールが三連射する様になってる
ワープ持ち三連射のエクソに対して、リロードの隙持ち騎士団
3:3 とはいえ、出血DoTが発生しないと騎士団がやや不利かも
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≠ 癒し要素じゃん!もう出現するのか!
フラットヒル往復がフラグなのかな
未所持の両手アクションに押しのける効果あったんだな
当たり判定で端に押し込められた時の脱出には使えそう
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≠ あれ?スナグ蔓ってもう手に入るの?
前世だと影世界のイメージあったわ
敵の行動速度を半減させる効果かぁ
現状だとどこで使うのが良いんだろ
( 25-11/26. 工場をうろちょろ
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≠ あれ、ここって光ファイバーケーブルじゃなかったっけ?
鍛冶屋との取引でケーブル交換できなかったしその影響?
…よく見たら光ファイバーケーブルだった😿
保護色で「ハイパーベーグル」に見えてた
居たな、この人も
引籠ってたから結局後半では活躍しなかった
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≠ 狙撃兵から隠れながらテロ数体と戦ってるんだけど、
セキュリティピストルじゃ、40発あっても足りない
いつ見ても敵多すぎ&硬すぎなんよ、上から来てる?
よく見たら倒されたテロって息してたんだな
死体が冷たくなるまで残ってるって扱いなの?
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≠ 見るも無残な未来が待ち受けてるハスタさんじゃないか!
名前よく見てなかったけど、この時点で会ってたんだな
終盤限定のポッと出 NPCだと思ってた
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≠ ここよく見たら人型の死体もあったんだな
正式前だと紫の死体ばかりだった記憶ある
エレベーターで戦った後圧し潰された感じ?
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≠ 出やがったな!透明なやつ!
ここ暗いから応戦するの一苦労だわ
やっぱ小部屋で出待ちするのが安全
ここは光学レンズで合ってた、各地の修理材料覚えてないや
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≠ さて、と……いつものロボ封殺チョッピ先輩!
画面外で倒されると素材残らないのも微妙だし、
死体解体されると暫くすると落ちた素材消える
倒すと同時にサルベージャーに入れれば無問題
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≠ いつものペストラ階段
進行方向こっちじゃないけど、敵倒すのめんどい
設置は手間だけど壊れないのが最大の利点
特に拘りがないなら木製の橋でも問題ない
相変わらず此処のテロ集団多すぎだよ!
設定で被ダメ 1/4にしてるのに死んだ
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≠ 序でだし、拠点の近くにもチョッピ置いておこう
進行で四足歩行とか湧きだすのよね、後は襲撃嵐
死に戻りで開始する時、敵居るとめんどいからね
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≠ いつものテスラ配置
自動狩り機器の配置は前世同様でいいか
なんだかんだ自動狩り易い配置なのよね
壊され難い反面、修理するのがめんどい
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≠ うんちスープ🤮オロロロロ
こうでもしないと一度配置した鍋処分できないんだ!
うんちスープ入れてた容器とか絶対使いたくないわ
嘔吐が止まらなくなるレベルの生ごみとか衛生云々
− インベ内の鍋右クリ→地面に置く、で中身捨てられるけど
一度配置した鍋はスープボウルで掬わないと処分できない
アプデで全部バッドスープにされた時とか処分面倒だった
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≠ ふぅ……今回は機器を敷き詰めておいた
微妙に収納箱ずれてるのが気になるけど
− アプデで壁作れる様になってるんだけど、
私の拠点って製作台並べるだけなのよね
利便性が良ければ屋根すら不要だと思う
使う予定ない部屋作るのすら躊躇してるし
私にはハウジング系向いてないんだろうね
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≠ 坂道の扉開けた後、拠点往復して戻ってきたら惨事😹
エクソールと人型…騎士団争わせるのが一番楽そう
車の後ろにチョッピ置いて警戒させつつ両成敗かな
前みたいにテスラ配置してもいいけど往復めんどい
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≠ 落ちてる食材を直接燃やして調理できたらなぁ
下位互換の武器にも別の使い道があると嬉しい
− 電鎖の槍手に入れると火槍使わなくなるのよね
敵によっては弱点耐性あるのかもしれないけど
武器はショトカに装備しないと使えない仕様で
所持枠限られるから新しい上位武器を担ぎがち
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≠ ネットランチャーとか単独だと使う機会ないけど
複数人で戦ってる時、補助としては便利そうだな🤔
ショートカット枠が武器で埋まるのも相変わらず
一部の道具はショトカ枠入れる必要あるのよね
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