今日は火曜日~ | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

今日も曜日の感覚が無いままスタートしました。

 

我が家の目覚まし係の「くろすけ」は、私が起きるまで、必死です。

 

2時前後、4時前後、そして今日は珍しく6時前に起こしてくれました。

 

とは言え、なかなか起きないため、あの手この手を使って、必死に起こすので、おかしくって~。

 

今朝の天気予報では、曇り空が続くけれど、雨は降らないでしょうと言ってたので、洗濯物は外に干しています。

 

でも、どんよりした曇り空ですよ・・・。

 

いつ降り出してもおかしくないので、今日は布団や枕を干すのは辞めました。

 

買い物もとっとと行き、あとは自宅でのんびり過ごします。

 

本当は、郵便局、銀行回りをしなければなりませんが、動きたくないんです。

 

体調が・・・。

 

1軒ずつ片付ければいいのですが、最初に郵便局で言われた内容に、躊躇してしまったんです。

 

「電話で予約をしてから出かけてください、その件で1人がかかりっ切りになるので。銀行はもっと大変らしいですよ。」と。

 

この暑さですからね・・・。

 

少しでも気温が下がってからでないと、途中で倒れ込んでしまいそうなので、無理しないようにします。

 

外見が健康体に見られる分、損な人生をしています。

 

好きで無職を続けている訳ではなく、病気療養中だからです。

 

先程、スイカの浅漬けを作りました。

 

赤い部分は食べて、残りはテキトーにざく切りにして、厚皮をむいて、短冊切りにして、塩とか浅漬けの元とかを入れて冷蔵庫に入れておきます。

 

今夜には食べられます。

 

ゴーヤも安かったので、昼食後に浅漬けにします。

 

横半分に切って縦半分に切って、スプーンで中綿と種を取り除き、それを更に縦半分に切り、食べやすい大きさに切って、塩漬けにします。

 

これもスイカ同様、夏バテ防止になるってテレビで言ってました。

 

あと沖縄では、ゴーヤを輪切りにして、素揚げや天ぷらにするってテレビで言ってましたが、ホント?

 

種は硬くないのでしょうか。

 

挑戦して失敗したらショックなので、知ってる方がいらっしゃいましたら、ブログで教えていただきたいです。

 

ゴーヤチャンプルーを食べたいんですが、1人では食べ切れないので、作れないでいます。

 

肉じゃがにしかり。

 

惣菜を買った方が安くなりますからね・・・。

 

同じおかずを3日も4日も食べ続けるのって、結構キツイんです・・・。

 

夫が居る時でもありましたが、1人になった今では、そんな気力は無いです・・・。

 

若くないなって・・・自称25歳ですけど?