久しぶりのお天気が嬉しくて、ちょっと足を伸ばして西都市まで。(自宅から45分くらい)

龍神さまや瀬織津姫さんなどをお祀りしている速川神社さんへお詣りに行ってきました。

駐車場に立つ瀬織津姫さん

道路ぶちに大きな鳥居があって、くぐるとすぐに下りの階段。
そのまま潜水橋を渡って対岸の山を登ります。




なかなかの傾斜で、山歩きを楽しめました。
林の中には小鹿がいて、わたしに気づくと、パッと走って逃げたのですが、一定の距離を保ってその辺でまた何か食べていました。

「撮ってもいい?」って聴いても逃げなかったので、撮影させてもらいましたニコニコ
こっち見てくれたニコニコ

子どもだから警戒心が少ないのでしょうか?
出会えて嬉しかった~。





本殿の右に龍神の滝が流れています。

ネットで見たときに、御神体の蛇にたまごを1包お供えするっていう情報を目にし、生卵2個持っていきました。

そしたら社務所にもちゃんと紙に包まれたたまごがローソクとセットで販売されていたので、せっかくなのでそちらも求めて、全部で3個お供えしてきました🤗
自分と息子2人の分。
夫は、また行きたかったら行くはずなので、とりあえず今日は息子たちメインで。



やっぱり山に入ったら気持ちよくて、小鹿にも会えて、滝の流れも堪能して、とっても楽しかったです。充実してとっても幸せな気持ち。
お詣りもして清々しくて、こういう気持ちになるためにお詣りするんだろうな。

完全に心も体もリラックスするから、そら、体の調子も良くなって、しかも信心も働いて
「神様のおかげで病気がよくなった」
って思うだろうな~~
……と昔々の人々の心を思っていました。


帰りに、同じ西都市の西都原古墳群に寄りました。

季節ごとに、菜の花、ひまわり、コスモスと整備されています。
今は菜の花の開花を待っているところでした。
いわゆるオフシーズンなので、観光客はおらず、地元の方が散歩に来られているようでした。


軽くコンビニごはんでお昼にしました。

花が咲いてないと、空間の広さを感じて、すごく解放感があって気持ちがよかったです。

西都原古墳群大好きなんですよね~ニコニコ



鬼の窟(いわや)古墳のそばに生えている楠も最高。大好き。

宮崎での生活も、残りわずかになってきました。
おばあちゃんがデイサービスの日を使って、できるだけいろんなところに行きたいなって思います。