おっきい木にはいっぱいセミがいるし、高いところで鳴くから、本当に音のシャワーみたいに降ってくるよね🚿
夏らしい。

けど、今日も曇り空でした。暑いけど。
宮崎は今週は曇り空が続いていて、「やっぱ梅雨明けてなかったんか」と思わずにはいられませんでしたね。

今日から夏~秋への季節の変わり目、土用に突入。
8/8の立秋まで、不安定な運気になりますので、みなさん、たくさん寝て、無理せず過ごしましょう。

今日は、図書館へ行きました。
住民票は県外だけど、こちらで寄宿先があるならカード登録してもらえるとのことで、本を借りてきました🤗

せっかく神話にまつわる土地がある宮崎にいるので、時間のある今、古事記を読んでおこうと思いまして。

当時の為政者の思惑とか、文化や風俗、考え方とか、ちょっとでも理解できるかな~?とか、創作物としてのおもしろさってどんなもんなのかな~?とか、に注目してみたいと思います。


帰り道に枕を購入。

枕が変わると寝れない、なんてことのないように、徳島からいつもおばあちゃんが使っていた枕を持ってきていたんだけど、
カバーを洗うために中身を出したら、あの、ストローきったみたいなやつが劣化していてポロポロ粉が落ちるので、
もうそれは廃棄して新しい枕買いました。

おばあちゃんは気づいてないですけど、洗濯/掃除の係のわたしは、衛生的にも向上したのですごく満足です。

久しぶりに図書館でじっくり本を選んで過ごしたの楽しかった🤗

良い日でした。
また明日。