振り返り記事です。

 

 

2023年2月28日  

 

 

通院日でした。

 

 

早いもので、ベージニオを開始してから4週間が経過しました。

  

 

ベージニオを飲み始めるにあたって、看護師さんから諸注意事項の説明を受けたのですが、その中の一つに「定刻通りに飲む」ということがあります。

 

 

飲み忘れが無いようにタイマーなどをセットして、時間通りに飲むこと、もし飲み忘れた場合は二時間後まで服薬可能、それ以降はスキップするようにとアドバイスされました。

 

 

かなり厳密に服薬管理しなければならないので、プレッシャーがありました。

 

 

私は朝晩7時に飲むことにして、iPhoneのリマインダーをセットしています。

 

 

今のところ飲み忘れもなく、時間通りに服薬できています。

 

 

 

診察前に行った血液検査の結果は特に問題なく、ベージニオは引き続き続行となりました。

2クール目に入ります。

 



 

ちなみに私の腫瘍マーカーは2019年に乳がんが発覚した当初から一度も異常値を示したことがありません。

転移が分かってからも多少の増減はありますが、ずっと正常範囲内です。

 

 

なので年1回行う胸部エコー、マンモグラフィー、半年ごとに行う血液検査だけでは転移は分かりませんでした。

 

 

自覚症状も転移の決め手になるような症状もありませんでしたので、提携病院の先生が気を利かせて定期外のエコーとPET-CTをしていなければ、今でもタモキシフェン単独の治療を続けていたと思います。

 

 

次回の通院は4週間後。