くずはで保険の悩み解消。家計を黒字化させる保険ショップのファイナンシャルプランナーのブログ

毎日のちょっとした工夫で家計は黒字、家族はニコニコ。将来が楽しみ♪そんな暮らしができるようプロのコツをお知らせします。


テーマ:
こんにちは。
いよいよ 梅雨の季節でしょうか。

我が家のアジサイ咲き始めました。


 


先日、知り合いからお嬢様の就職についての相談がありました。

就活をしていて、面接にも言っているけどなかなか決まらなくて心配!

というものでした。

学校を卒業したのはいいけれど、何度も就職試験に落ちると人は「何だか私という人間が否定されている気になってくる」

ともいわれる方がいます。

もっと私のいいところを見てよ~って言いたいですよね。

今や、社会人に求められる能力の一位にあげられるのがコミュニケーション能力です。

これを磨いて面接突破しましょう。

面接官も人です。

いい印象を持ってもらって「この人いいんじゃない?」って言ってもらいたいですね。

そのためには・・・

そうコミュニケーションの取り方がポイントになります。

それは、

面接官の話をちゃんと聞く

これって当たり前ですよね、

ここから、聞き方のお話です。

●聞く姿勢。 背筋は伸ばしていると思うので少し前掲に。(あなたの話聞きたいです!ってアピール)
●話の内容ごとにうなずき、返事(本当は相槌ですが面接の場合はハイのほうがいいかも)

そのあと、要約、「今のお話は〇〇ということですね」そして自分の答え「私の場合は・・・」

●決して否定語で答えない。

否定的な質問であった場合は「そのようにお考えの方もいます。そして私の考えは・・・」

って、言われたことを受け止める。その次に自分の考え(言われたことの反対のことでも大丈夫)

このような受け答えができると、「この子コミュニケーション能力高いな」と評価されます。

少し練習が必要な内容ですが、頑張って内定ゲットしちゃってくださいね。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。