講座情報|12/19(水)ゆる楽薬膳講座「体質を知ろう&冬の薬膳」 | 東京板橋区Mam Smile(マムスマイル)☆ママたち集まれー!!!

東京板橋区Mam Smile(マムスマイル)☆ママたち集まれー!!!

ママが繋がり学んで楽しめるお茶会やイベント、レッスン講座などをしています。
乳幼児のママから小学生のママまでいろんな年代のママと繋がれますよ!!!
またママたち向けに便利なお出かけスポットなど、お役立ち情報も紹介しています。


テーマ:

無理せず「ゆる~く」「らく~」に、

「ゆる楽薬膳」で毎日健康に過ごしませんか?

 

image

 

ちょっとだるいかな~あせる

なんて感じても、子供がいると休んでいられないですよね叫び

 

そんなあなたに……薬膳!!

病気の予防や健康増進にとっても効果的なんですよニコニコ星

 

「難しそう……」「食材が手に入らなそう……」はてなマークそんなことはありません。

身近な食材で、食べ方をちょっと工夫するだけで、それは立派な「薬」になります。

 

「忙しくてそんなの作ってられないよ〜」はてなマークご安心を虹

外食や買い食でも、薬膳の基本を学べば健康的な食事はできますビックリマーク

 

 

ドキドキ参加者の嬉しいお声ドキドキ

「薬膳て苦そうとか難しそうとか思っていたけど、普段の食事で、おいしくていいんだ!」

そうなんです♪お薬とは違うので、苦いとかまずいとかはありません!おいしく食べて続けることが大切なんです。

 

「血の巡りが悪いのが悩みで、自分の嫌いな食べ物がまさに血の巡りを良くするものだった(^-^;やっぱり食べたもので体は作られているんですね~頑張ります」

人間どうしても好き嫌いありますものね。同じ働きの食べ物は色々あるので、食べられるもので少しずつ改善できますよ☆

 

「コンビニで何を買えばいいのか書いてある(笑)」
そうなんです(笑)何しろ手軽に気軽に続けていただきたいので、手作りする余裕がない時のために!外食やコンビニで摂れそうなメニューもご提案しますよ星

 

 前回参加してないけど...という方も、内容は連続しているわけではないので、気にせずご参加下さい合格

 

 

お花。ゆる楽薬膳講座お花。

今回は「体質を知ろう&冬の薬膳」。

…………………………………………………………………………

<前半30分>

①薬膳と東洋医学の基礎知識

②自分の体質を知ろう

<後半30分>

③冬の体を作るための「温める」「『腎』を補う」薬膳

④風邪の種類別対策薬膳

…………………………………………………………………………

の4本立てでお送りします☺️

 

今回から毎回体質診断をすることにしました!!
第一回に参加できなかった方から、体質についてご質問が多かったので。
チェックシートで診断なので、お家に帰ってから、ご家族のみなさんにもやっていただけますよ♪

もう体質診断やったよ~という方は後半から参加で、参加費半額でOK合格です!!

 

後半は冬の体を作る薬膳について。

冬は体を温め、「腎」の働きを助ける食事が大切になってきます。風邪に負けない体を作りましょう。
(※腎……東洋医学では泌尿器の他に成長や生殖、老化などに関係する臓器全般のことを指します)

また、一口に風邪といっても、咳や鼻水、熱など、症状は様々ですよねはてなマーク

「寒気叫びがしたらはてなマーク」「痰が出る咳にははてなマーク」それぞれに合った薬膳で、早めに治していきましょうニコニコ星

 

 

お子様連れだとメモも取りづらいと思いますので、言いたいことをぎゅうぎゅうに詰め込んだテキストをお配りします!笑

 

お一人でもお子さん連れでもOK合格

私も子連れでレッスンさせていただきますニコニコ

ぐずってしまってもお互い様で、皆様で温かい雰囲気を作っていただければと思いますアーメン

 

ひらめき電球私も気をつけますが、各自お子様の見守りをお願いしますアーメン

傷害保険には加入いたしません。お子様同士のトラブルにつきましては責任を負いかねますので、ご了承ください。

 
講師紹介は一番下をご覧ください矢印
 
 ゆる楽薬膳講座 「体質を知ろう&冬の薬膳&」 

お花。日時:2018年12月19日(水) 10:00~11:00(9:45開場)

お花。場所:板橋区立グリーンホール501会議室
板橋区栄町36-1
地図はこちら

お花。定員:10名

お花。参加費:1,000円

お花。持ち物:筆記用具

傷害保険には加入いたしません。
お子様同士のトラブルにつきましては責任を負いかねますので、ご了承ください。


お申込はこちらをクリック
※マムスマイルで受付中のイベント一覧へJUMPします

 

 

<講師紹介>
image
薬膳食育師
佐藤 直美

 
長年の偏頭痛と生理痛が漢方薬で完治!それから東洋医学に興味を持ち、独学で薬膳を勉強開始。2015年がくぶん国際薬膳食育師3級取得。 

本格的な薬膳はとっつきづらいので、まずは「ゆるく」「楽に」薬膳に興味を持ってもらえれば、と講座を始めました。 
いわゆる漢方食材は使わずに、身近なスーパーで手に入る食材で、できることから。それでも充分健康的な薬膳生活はできます! 
薬膳というと「弱火で1時間煮出して……」「蒸し器で40分蒸して……」と作り方にも決まりがあり、しかも面倒くさい!ですが、「ゆる楽」なので電子レンジでもOK! 
そんな薬膳入門講座です。 

2017年5月に長男を出産。薬膳を始めてから縁のなかった手足のひび割れや爪の欠け(いわゆる血虚)を経験し、「出産てヤバイな」としみじみ実感しました。 
育児中テキトーになりがちな自分の食事に、いかに楽に薬膳を取り入れるか考える日々を送っています。
 

 

 

花マムスマイル最新スケジュールはこちら

ママコミュニティ『マムスマイル』のご利用は無料会員登録が必要です
花
マムスマイル無料メール会員登録はこちら

メール会員とあわせてLINEもご登録をお願いいたします。
最新情報はマムスマイルLINEにて配信中アップ
友だち追加数

※宗教・勧誘活動は一切お断りします

花板橋区ママコミュニティマムスマイル、保育園フォレスタ志村三丁目園に関するお問い合わせはこちら メールお問い合わせフォーム
  返信のない場合は、お手数ですがメールでお問い合わせください mamsmile.info@gmail.com

 

 

 

 

東京板橋区ママコミュニティMam Smile(マムスマイル)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります