イタバシーナVol.6(2018秋号)掲載
今月のイタバシーナ 第3回

 

ワインも仲間に!「Anche Vino!」

~ママソムリエこだわりのお店をご紹介します~

 

ギャー!!」

「マーマー!!」

 

叫び声が聞こえたと思ったら、

 

どんがらがっしゃーん!!

 

と、何かが落ちる音…子育て中のママには日常茶飯事の光景ではないでしょうか?

そんなレーシングカーのように過ぎる毎日の中、お酒好きのママが一度は思うこと。

 

 

美味しいお酒が飲みたい……!

 

 

そんな願いを叶えてくれるのが、20183月にオープンしたばかりの【アンケヴィーノ!】。

ときわ台駅南口から徒歩3分、天祖神社の先にあるワインショップです。

オーナーは年長さんの男の子のママということで、早速取材に行ってきました!

 


(担当記者:琴さん)


 

ママがおいしいノンアルワインに出会えるお店

 

 にこやかに迎えてくださったオーナーの鈴木さん。

 

 

 ベビーカーでお店の中へと入ると、見渡す限りのワイン!

 

 

ワインが乗っているテーブルはお店の外へと飛び出ているのですが、

これは『みなさんの食卓に』繋がっていることをイメージしてデザインされたそうです♪

 

ところで、

「ワイン?授乳中だし無理無理」と、思ったそこのあなた!ご安心ください。

こちらのお店では、授乳中でも飲むことができる、本格派のノンアルコールワインも取り扱っているんです!

 


あまり美味しくないイメージのノンアルワインですが、こちらは通常のワインと同じ製造方法で作っています。

アルコール成分0.5%以下のわずかな量をあえて残すことで、まるで本物のワインのような風味とコク。

お酒好きのママも思わずうなる商品です。

(※お子様や、お酒にものすごく弱い方は飲まないようにしてくださいね※)

 

何を隠そう、私自身お酒が大好き!

今は0歳の子供がいる為禁酒中ですので、早速このノンアルワインの赤をいただいてみました!

 

 

 一口飲んだ感想。

 

え!!?これノンアル!!!?


普通のワインを飲んでいるようで、とにかくものすごく美味しい!!

テンションが上がりすぎて一人で叫んだほどです!

 

これなら、飲み会の席でも自分だけ我慢せずに飲めますし、なんならおやつの時間にクラッカーとノンアルワインなんておしゃれなこともできてしまいます♪

 

ワインだけじゃない!オーナー厳選の美味しいものがたくさん

 

 もう一つ気になったのは、店内にワイン以外の商品がたくさん置いてあること。

 

「私の好きなものだけを置いているんですよね」

という鈴木さんの言葉通り、店内にはワインだけでなく、チーズ、オリーブオイル、トマトピューレなど、ワインの輸入元が扱っている商品や、鈴木さんの地元である秋田の名産いぶりがっこ、お子さんも嬉しいオレンジスカッシュの素、りんごジュースなど、鈴木さん厳選の美味しいものがたくさん。

 

 

「ワインショップって敷居が高いイメージがあると思うんですが、うちには気軽に入って欲しいんです」

 

受験者の半分は落ちるというイタリアのソムリエ試験に合格し、自分の店を持つために必要だと小売業を経験したり、ラッピングもできた方が良いと百貨店で働いたりと、視野を広く、夢のためにひたすら経験を積んできたという鈴木さん。

 

アンケヴィーノ!=「ワインも」という意味の店名には、「みんなの食卓にワインも入れてください」という思いで名付けたそうです。

 

「私、全然詳しくないんですけど」という枕詞がついてまわるワインを、

「知らなくても美味しいから幸せ」というイメージに変えたいと、鈴木さんは語ります。

 

だからテーブルも食卓に繋がるようにと飛び出しているとのこと。こだわりが見て取れますね♪

 

自分で飲むのはもちろん、ラッピングも宅配もされていますので、プレゼントにも最適。

チョコレートやジュースと合わせて、内祝いとして使う方もいらっしゃるとか!


 

マオーナーの熱い思いがこもった素敵なお店、「アンケヴィーノ!」は、東武東上線ときわ台駅南口から徒歩1分程。

セブンイレブンとGeoの間の道を入るとすぐのところにあります。

特別な日じゃなくても、ちょっとした息抜きに、美味しいノンアルワインを取り入れてみませんか?

 

 

ときわ台 アンケヴィーノ!
住所 板橋区南常盤台2-6-1 リヴュールときわ台B
電話番号 03-6326-5051
最寄り駅 東武東上線「ときわ台」駅南口より徒歩3分
営業時間 9:00~18:30(月水金)、9:00~18:00(火水)、9:00~19:00(土)
定休日 日曜日・祝日
HP https://anchevino.tokyo/

 

 

 

この記事を書いたのは・・・
イタバシーナそだて隊 琴

2017年の年末に長女を出産、現在育休中。
愛称は「こっとん」。
琴はよく芸名と間違えられたり娘の名前だと思われたりするが、紛れもない本名。ちなみに星座のこと座が由来。
人見知りだけど、人前に立つのが好き。妊娠前は、仕事をしながら小劇場で役者として活動。

出産後、家に引きこもりほとんど人と話せないストレスが元来の人見知りを上回り、この際なんでもやってみよう精神で、児童館をはしごしたり、ママ向けのイベントに参加したりとアクティブに行動することを心がける。

その中でマムスマイルと出会い、親子の演劇ワークショップの講師をスタートさせ、大学時代にマスコミ系のゼミで雑誌を作っていた経験から、とどけ隊と記事執筆にもチャレンジ。
学生時代バスケ部で培った体力のおかげで毎日どこかしらに出掛けている。人生において無駄なことはないんだなぁと実感中。

 

 

花マムスマイル最新スケジュールはこちら

ママコミュニティ『マムスマイル』のご利用は無料会員登録が必要です
花
マムスマイル無料メール会員登録はこちら

メール会員とあわせてLINEもご登録をお願いいたします。
最新情報はマムスマイルLINEにて配信中アップ
友だち追加数

※宗教・勧誘活動は一切お断りします

花板橋区ママコミュニティマムスマイル、保育園フォレスタ志村三丁目園に関するお問い合わせはこちら メールお問い合わせフォーム
  返信のない場合は、お手数ですがメールでお問い合わせください mamsmile.info@gmail.com