WS情報|11/18(日)・22(木)ママパパこどもの為の演劇ワークショップ「こどよりアクト」 | 東京板橋区Mam Smile(マムスマイル)☆ママたち集まれー!!!

東京板橋区Mam Smile(マムスマイル)☆ママたち集まれー!!!

ママが繋がり学んで楽しめるお茶会やイベント、レッスン講座などをしています。
乳幼児のママから小学生のママまでいろんな年代のママと繋がれますよ!!!
またママたち向けに便利なお出かけスポットなど、お役立ち情報も紹介しています。


テーマ:

突然ですが、

海外では「演劇教育」が当たり前に取り入れられているというのはご存知ですか??ひらめき電球

 

お花。参考記事お花。

海外では一般的な、コミュニケーション力・表現力・集中力・想像力を高める「演劇教育」

 

こどもたちの、コミュニケーション力、表現力、集中力、想像力、学力を鍛えるために、

演劇が「美術」や「音楽」と同じように、授業として取り入れられているんですビックリマーク

 

こちらの記事によると、特に演劇が盛んなイギリスでは、

「日本人はコミュニケーション能力が低い=演劇をやっていないからだ」と思われるそうですひらめき電球

 

日本ではあまりメジャーではない演劇ですが、海外でここまで重要視されているのは驚きですよね。

 

しかし、実際にこども達に良い影響を与えると証明されているので、

これからどんどん日本でも取り入れられていくべきビックリマークと、思いますポイント。

 

 

そこで!!

ママ・パパ・こどもの為の演劇ワークショップ

「こどよりアクト」参加者募集中♪♪

 

 です!!!!

 

ちぇっく。人前に出るのが苦手あせる

ちぇっく。ママ友と何を話したらいいのかわからない!

ちぇっく。話したいことを上手く伝えられないあせる

ちぇっく。こどもとの遊びがマンネリ化してきた……

ちぇっく。仕事のプレゼンが憂鬱……

 

こんなお悩みを持つ、ママさんパパさんクラッカー

 

ちぇっく。自信をつけたい!

ちぇっく。ストレス発散したい!

ちぇっく。楽しいことがしたい!

ちぇっく。自分の殻を破りたい!

ちぇっく。違う自分になってみたい!!

ちぇっく。こどもと一緒に新しいことがしたい!

 

こんな思いを隠し持つ、ママさんパパさんクラッカー

 

もしかしたらそのお悩み、演劇トレーニングで解決できるかもハート①

あなたにこそ、演劇が必要なのかもしれませんビックリマーク

是非是非、一緒に演劇体験してみませんか??✨✨

 

大きな声を出したり、滑舌のトレーニングをしたり、簡単なゲームで遊んだり、台本にチャレンジしてみたり…

演劇初心者でももちろん大丈夫です♪

むしろ、演劇初心者さんにこそ体験していただきたいのですビックリマーク

 

思いっきり楽しみながら、

伝えること

表現すること

自分を解放すること

を味わってみてください音譜

 

 

【こどよりアクトがリニューアル!】

 

2018年6月の初開催から、「ママ・パパ向け」として開催してきたこどよりアクト。

2018年11月からは、親子で楽しむ内容に変更します音符

 

赤ちゃん 20~3歳(目安は幼稚園入園前)のお子様は、抱っこしたり手を繋いだりしてご一緒にハート①

飽きたら、おもちゃで遊んでいてもOKok

ぐずってしまったら、抱っこ紐をしながらの参加も大丈夫大丈夫

 

おとこのこ4歳以上(目安は年少さん以上)のお子様は、一緒に演劇体験を♪

恥ずかしがり屋さんでも、ママ・パパと一緒にチャレンジしてみましょう✨

参加したくないなと思ったら、おもちゃコーナーで遊んでいても大丈夫大丈夫

 

 

もちろん、今まで通り、ママのみ、パパのみのご参加も大歓迎!

 

★事前に、お子様のご参加の有無等を申し込みフォームからお知らせください★

 

 

ママ・パパ・お子様が楽しむことが一番の目的ですキラキラキラキラ

ママ・パパ同士の交流の場としても是非ご活用くださいにこ

 

 

そしてそして、こんな悩みをもったそこのママさん大丈夫です!ok

 

子供がまだまだ小さいから…

→必ず和室で開催しますので、ねんねの赤ちゃんでも大丈夫です。

そして何より、私自身が0歳の我が子を連れていきます!(笑)

むしろあなたの方が先輩ママかもしれません音符ご安心くださいハート

 

●ママ向けのイベントって平日が多いけど、平日は仕事してるし…

→毎月、平日と土日どちらも開催いたします!

 

●板橋区民じゃないけれど……

→開催場所は板橋区内ですが、区外からのご参加も大歓迎です!

 

●実際、パパの参加ってあるの?

→今までご夫婦で参加してくださった方も何組かいらっしゃいます音符

男一人はちょっと気まずいなぁ……というパパさん。ご安心ください。

アシスタントとして、私の主人も毎回参加しております(笑)男性一人になることはありません音符

 

 

こどよりアクトへのご参加で、

たくさんの親子が笑顔になりますようにハート

 


講師紹介は一番下をご覧ください矢印

 

演劇ワークショップ「こどよりアクト」

花ブルー開催日 2018年11月18日(日)
       2018年11月22日(木)

花ブルー時間 10:00~12:00(開場9:45)

花ブルー会場 志村坂上地域センター和室A(2階)
板橋区小豆沢2-19-15

花ブルーアクセス 都営三田線 志村坂上駅 徒歩1分
地図はこちら

お申込はこちらをクリック
※マムスマイルで受付中のイベント一覧へJUMPします

花ピンク参加資格
ママまたはパパであること

花ピンク参加費

大人:1,000円

こども(4歳以上):500円

0歳~3歳:無料

 

花ピンク持ち物

動きやすい服装(スカートでなければ大丈夫です)

飲み物(喉を使うので必ずお持ちください)

お子様のおでかけセット

筆記用具

 

花ピンク注意事項

・傷害保険には加入いたしません。

・お子様同士のトラブル等につきましても、一切の責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。

・19日の会場はエレベーターがございません。ベビーカーでお越しの方はお手伝い致しますのでご連絡ください。


花ピンクパパの参加にあたって

男性であるパパの参加をOKにするにあたり、お願いです。

大切なことですので、パパだけでなく、ママもお読みください。

 

会場には、授乳室や、ついたてなどがない場合があります。

そこで、

お花。授乳ケープを使ったとしても、夫以外の男性に授乳を見られたくないママの為に、パパに後ろを向いていただくなど、ご配慮をお願いする場合があります。

お花。オムツ替え、着替えの際もご配慮をお願い致します。特に女の子は、例え赤ちゃんであっても「ひとりの女性である」という認識をお願い致します。

お花。ママの皆様、パパが参加するにあたり、配慮して欲しいことが他にもありましたら、申し込みの際にご記入ください。

 

皆様が気持ちよくご参加いただくために、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

<講師紹介>

綿丸 琴(わたまる こと)


ニックネームは「こっとん」。名前よりも呼ばれる率が高い。

 

幼少期より演劇に親しみ、2011年5月より小劇場の舞台役者として活動。

2012年3月から小劇団に所属し、年間2~3本の作品に出演。

2016年12月に妊活の為退団。1年後、第一子を出産し、一児の母に。

仕事は子供関係。現在育休中。

 

ママになることで芝居を辞めていく先輩方を見てきたこと、

あまりにも演劇がメジャーではない日本の実態を感じたことがきっかけで、

ママになってもお芝居ができる団体を作りたいと考えるようになる。

 

その第一歩として、マムスマイルの講師募集に応募し、ワークショップ開催を決意。

新米ママと新米講師の二足の草鞋で奮闘中。

 

<綿丸琴先生のブログはこちら>

 


 

 

花マムスマイル最新スケジュールはこちら

ママコミュニティ『マムスマイル』のご利用は無料会員登録が必要です
花
マムスマイル無料メール会員登録はこちら

メール会員とあわせてLINEもご登録をお願いいたします。
最新情報はマムスマイルLINEにて配信中アップ
友だち追加数

※宗教・勧誘活動は一切お断りします

花板橋区ママコミュニティマムスマイル、保育園フォレスタ志村三丁目園に関するお問い合わせはこちら メールお問い合わせフォーム
  返信のない場合は、お手数ですがメールでお問い合わせください mamsmile.info@gmail.com

 

 

東京板橋区ママコミュニティMam Smile(マムスマイル)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります