昨日受験した新4年生組分けテスト。

「満点だと思うー」とお決まりの言葉で出て参りました。(そして言葉通りに満点ではないのもほぼお決まり😓)


けれど今回は相当自信があったようで、採点前答案がアップされるとすぐに採点して!と急かされました。


が、算数 大問1(2)で計算ミス。

自己採点2問目にして満点が消えました🤣


娘はここしばらく算数で大問1を落とすことがなかったので油断していた気がします。そしてその結果に関係があると感じるのが基礎トレです。


いつからか基礎トレに丁寧に取り組むようになって、2、3ヶ月に1回くらいしか間違えなくなっていたのですが、11月末にペットを飼い始めてから気が逸れるのか間違える頻度が上がり1週間に1回ほどになっておりました。


基礎トレへの取り組み方がよくないな。と感じていたところに大問1のミス。これは基礎トレへの取り組み方が結果に繋がっている気がしています。

何事についても基礎を丁寧にきちんと。

今回の結果を反省して、改めて基礎トレに丁寧にとりくんでいってもらいたいです。


国語は記述次第ですが、記述の2問とも入れなければならない要素が1つ抜けているので、だいぶ減点されそうです😣

でも、娘、国語も満点と言っていたのです💦

どーこーがー満点?!と母の心です😵‍💫

減点されそうな箇所がわからないというのは問題です💦


4年生は3年生の時と変わらず記述の精度を向上させて、きちんと詰めることが課題となりそうです。


今回は初めての150点満点。

何点くらいの失点がどの程度の順位になるのか、わからないのでなんともいえませんが、全体ではいつも通りの成績〜やや悪めの順位あたりかなと想像しております。


初心にかえって、丁寧にお勉強を積み上げようね。

次は大テストと漢検、復習テストを楽しもうね🥰