【施工事例】間口が狭く奥行の深い収納を使いやすく! | 「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?

親御さんとの同居を視野に入れたリノベーション。
 
物が多く狭く感じた玄関ホールも、足の具合の悪いお母さまが安全に使いやすいようすっきりと片付く工夫をしました。
 
【BEFORE】
 
間口が狭く奥行の深い玄関収納。一見収納がたくさんありそうですが・・・
 
 
物が増えてしまうと、中に何が入っているかがわからなくなってしまい、いつの間にか開かずの扉に・・・
 
   
 
 
【AFTER】
 
そこで、収納の扉を大きくとって、開けた時に中の様子がよくわかるようにしました!
外から見た感じはそれほど変わりませんが
 
 
本当は、扉もつなげたかったのですが構造上とれない柱を残し、中はつながっている状態に
 
 
あえて、棚板の奥行は30センチと浅くして、靴も含めて出し入れしやすくしました。
右側のスペースは、ハンガーも取り付けて日常的に使う、コートやバッグもかけておけるようにしました。
 
 
手前のあいたスペースは、掃除機などを置いておくのにちょうどよいスペースです。
玄関の収納の中にもコンセントを設けておくと、充電式の掃除機や電動アシスト自転車の充電などにも便利なのでお勧めです。
 
 
広くなった玄関スペース。
腰かけて、靴の脱ぎ履きができるようにベンチも設けました。
これなら介助が必要になっても安心です。
 
 
仕事から帰ってくるご家族を、そして、お客様をお迎えする玄関が整っていると気持ちがよいですね。
 
 
【施工事例】 親御さんを迎える準備のリフォーム。 過去の記事も合わせてごらんくださいね。
 
①介護のリフォーム ~ ともに楽しむ暮らしを目指して  
②プチ増築でより広々快適に 
③キッチンは好きな雑貨を楽しんで 
④おしゃれなタイルカウンターへの想い 
⑤広いオープンカウンターでゆとりの洗面室に 
⑥安心・安全そしておしゃれなトイレに 
⑦リビングの隣の和室を洋室に 
 
 
なごみ工房

女性目線のやさしいリフォーム「なごみ工房」では
千葉県佐倉市を中心にリフォーム・リノベーションの間取り変更や収納計画、
造作家具提案、壁紙など内装替え等、インテリアに関するご相談を承ります。

ホームページリフォーム施工事例お問い合わせ