【施工事例】介護のリフォーム ~ ともに楽しむ暮らしを目指して | 「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?


テーマ:
新しい事例のご紹介をしていきます。
今回のリフォームのひとつのテーマは親御さんの介護
近い将来、足が悪くなり生活に不自由を感じている奥様のご両親との同居を考えられている
奥様からの依頼でした。
 
介護のリフォームの時に、介護される方が安全に快適に過ごせるようにするのはもちろんなのですが、介護される方の負担が少しでも減って、なるべく今までの生活のペースを守れるように・・・そんなことを心掛けています。
 
T様の奥様も「家にいる時間が今まで以上に長くなるので、インテリアは自分の好きなように整えたい!」というご希望がありました。
雑貨やインテリアがお好きな奥様が思い描いていた素敵なリビングが完成しました。
 
【BEFORE】
ストーブや空気清浄機、ソファ・・・床には色々なものが置かれていました。
もし車いすを使用することになっても通るのも大変。
新築当時は気に入っていた赤を基調としたかわいらしいインテリアもちょっと雰囲気を変えたいというご要望もありました。
 
 
【AFTER】
 
すっきりと広々としたリビングに。
構造がツバイフォーのため間仕切りの壁はとることができませんでしたが、色々床に置かなくて良いように収納を設けて扉をつけました。
 
ストーブを置かなくてよいよう、床暖房も採用しています。
(真夏に工事が終わっていますが、きっと今頃役にたってるはず!)
愛猫のごんちゃんもすっかりくつろいで撮影に参加してくれました。
 
 
ソファの代わりの置いているベッドは、リビングの隣のお部屋でご両親がお休みになった時に、夜中でも対応できるよう奥様がリビングで休むことを想定しています。
 
 
インテリアはブルーをアクセントカラーにしました。
カーテンやタッセルも合わせて。
ブルーの花柄・・・大人かわいい生地です。
 
 
段差を解消して、手すりをつけることだけが、介護のリフォームではありません。
介護する方もされる方もお互いに楽しい時間を過ごせたらよいですね!
 
 
なごみ工房

女性目線のやさしいリフォーム「なごみ工房」では
千葉県佐倉市を中心にリフォーム・リノベーションの間取り変更や収納計画、
造作家具提案、壁紙など内装替え等、インテリアに関するご相談を承ります。

ホームページリフォーム施工事例お問い合わせ

 

 

なごみ工房~リフォームプランナー 栗山映子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス