ビオラの寄せ植え~わたしのこだわり | 「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?


テーマ:

風もなく暖かだった週末、ようやく庭の花を冬仕様のビオラに植え替えました。

 

 

好きなパープル系のビオラをつかった寄せ植え。

今はビオラもお花の種類がすごく増えて、色も花の形も様々です。

 

 

今年は、赤~オレンジのニュアンスカラーにも惹かれ・・・

紅葉している多肉たちにも良く合いますね。

 

 

 

 

 

道路に面した門扉の前にもいくつか置きました。

我が家は、ゴミステーションの脇に位置するので朝、水をあげたり、花柄をとったりしていると

「きれいね、どこでお花買っているの?」とかご近所の方にも聞かれて、思いがけず話が弾むこともあります。

 

ビオラの寄せ植えは、春まできれいに咲かせたいので私も色々こだわりがあります!

好きな色などを選ぶのはもちろんですが、苗自体が良いものでないと冬の間花芽が上がってこなくてちょっと寂しい感じになってしまうので。

 

千葉周辺の私のお気に入りの花屋さんをご紹介します。

 

■カルム ⇒ 

成田公津の杜のお花屋さん。

いつもプリザーブドフラワーのアレンジメントの注文をしたりしていますが鉢物の取り扱いもあります。オーナーさんこだわりのニュアンスカラーのビオラのセレクトが素敵です。

 

■アナベル ⇒ 

四街道みそらの住宅街にあるお花屋さん。(営業は季節限定です!)

ビオラの品揃えはもちろんですが、かわいい葉ボタンやカラフルなリーフの品揃えも豊富。

ハンギングバスケットの先生なので、苗のお手入れの方法なども相談にのってもらえます。

 

■The Farm ⇒ 

千葉市稲毛にあるカフェ併設の話題のお花屋さん。

ビオラも種類が豊富!今の季節はクリスマスグッズも充実しています。

 

■La  Cotto ⇒ 

地元ユーカリが丘のお花屋さん。

こちらもちょっと珍しい種類のビオラの取り扱いがあります。

家から歩いても10分ほどなので、寄せ植えをしていて、何か物足りない・・・とかもう一鉢欲しい・・・なんていうときに駆け込みます(笑)

 

色々見て回ると、お花屋さんによってそれぞれオーナーさんのこだわりが感じられて楽しいです。どのお花屋さんも素敵なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

なごみ工房~リフォームプランナー 栗山映子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス