テンションが上がる!ターコイズブルーのキッチン | 「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?


テーマ:

2世帯住宅リフォーム・・・ 今回はキッチン編です!

 

(前回までの間取り変更のついてはこちら  リビング収納の記事はこちら 

 

間取り変更の記事でもわかるようにキッチンスペースはかなりコンパクト。

いわゆる1間の間口にキッチンと通路スペース、収納スペースがギュッと詰まっています。

 

システムキッチンはTOTOのクラッソ

奥様お気に入りのターコイズブルーを選びました。

無難な白やベージュと迷われていましたが、自分がキッチンに立った時にテンションが上がる色にしたいということでこちらの色に決定!

 

スペースの関係でキッチンの奥行きは60センチになりましたが、コンロ横のもと出窓部分を利用してカウンターを設けることもできたので、さほど狭さを感じません。

もと出窓部分は調味料やキッチンペーパー、鍋なども置けるので便利なスペースです。

 

 

キッチン背面の収納もお手持ちの電子レンジに合わせて奥行き40センチのものを造作。

引戸収納にしたので、扉を開けたままでも作業ができます。

通路スペースは、65センチほどなので確かに通常よりは狭いですが、振り返ったらすぐ物がとれる利点もあります。

スペースがとれない時も工夫次第で使いやすくなりますね。

 

 

キッチンカウンター横の腰壁には、アクセントになるモザイクタイル貼り。

キッチンと同じターコイズブルーの入ったかわいいタイルです。(写真だとちょっと色がわかりづらくて残念・・・)

 

自分の好きな色がどこか一部に入れられるとやっぱりテンション上がりますね!

色々な仕様を決める上でとっても大事なことだと思いました。

 

なごみ工房~リフォームプランナー 栗山映子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス